滋賀県問題|月曜から夜ふかし

日本テレビの「月曜から夜ふかし」で滋賀県問題について放送されました。滋賀県は日本一の湖・琵琶湖を有する県です。たいがいの日本人は滋賀県はほぼ琵琶湖だと思っていますが、実際は琵琶湖は県全体の6分の1にすぎません。つまり琵琶湖以外にも滋賀県の魅力があると滋賀県民は訴えているのです。

 

滋賀県は夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング・ワースト2位

ちなみにワースト1位は埼玉県です。琵琶湖は日本一の湖にも関わらず、みんなそれほど見に行きたいと思わないです。これは琵琶湖がデカすぎてつかみどころがないからです。

 

琵琶湖のレジャー

琵琶湖は言わずと知れたバス釣りの聖地。またビーチならぬ湖水浴場が21ヶ所もあります。淡水なのでベタベタしないのが魅力です。さらに最近、県が観光に推しているのがビワイチ。琵琶湖一周の旅です。琵琶湖の外周250kmを一周すると認定書が貰えるのだそう。

 

琵琶湖の食べ物

鮒寿司、天然大うなぎ、びわますなどが名物です。そして今売り出し中なのが「よそものコロッケ」。よそものとは外来魚のこと。増えすぎて困っているブラックバスにおから、ハーブなどを加えてコロッケにしたものです。

 

琵琶湖がデカすぎて移動が大変問題

彦根市から対岸の高島市に行くには車で1時間以上かかります。橋はありますが端っこの方です。本当は真ん中辺りにかけたいのですが、琵琶湖が大きすぎるためうん兆円のお金がかかり無理なのです。

 

滋賀県が思う琵琶湖以外の魅力

3位:比叡山延暦寺
夏は涼しいです。しかし、行くには京都の寺社を振り切らねばならず、相当な覚悟が必要です。

2位:彦根城
今では城よりも「ひこにゃん」の方が有名になってしまいましたが江戸時代からほぼ変わらない城郭が見所です。

1位:クラブハリエのバームクーヘン
クラブハリエのバームクーヘンは東京・大阪をはじめ主要都市の一流デパートに出店しています。その本店が滋賀県にあるというのが滋賀県民の何よりの誇りなのです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。