効果2倍の筋肉アップ術 運動後のたんぱく質+糖分|ガッテン!

NHK総合テレビの「ガッテン!」で結果にコミットー!効果2倍の筋肉アップ術が放送されました。

 

マシュマロで筋肉アップ?インド筋肉村に潜入

通称「筋肉村」はインドのニューデリーから車で1時間のところにあります。アソラ村の男がみんなマッチョなのは力の神様ハヌマーンへの信仰を示すためだと言います。そして村で何百年にも渡って伝承されているのがクシュティーというインド古代武術。村の若者は代々この格闘技を学ぶのが習わしとなっています。中にはガッチリとした体格をいかして映画に出るなどお金持ちになる人も。「ここで教えを受けた子は健康に暮らせるし職にも就けるようになる。筋肉はすべてを解決してくれる」と村人は言います。

実は筋肉は沢山の水分を保持してくれるので熱中症になりにくかったり、沢山の熱を生み出してくれるので冷え性になりにくかったり、筋肉が生み出すホルモンが認知症や糖尿病を防いでくれるのではないかという研究もあります。

見事な筋肉を作っているのがインド式の食事法です。それは甘いもの。たんぱく質だけを摂った時に比べ、そこに糖分が加わると筋肉の増えやすさは約2倍になると言います。

 

スイーツで筋力がアップする!?

甘いものを食べるとインスリンが分泌され、糖を脂肪へ誘導します。血液中であまった糖は脂肪にも入り肥満の原因になります。しかし運動をすると疲労回復のため筋肉が糖を欲しがります。さらにたんぱく質を補給すると筋肉量がアップします。つまりトレーニング後の糖分+たんぱく質で筋肉がアップするのです。最も大事なポイントは糖分を摂るタイミングです。運動をした後30分以内です。量の目安は牛乳200mlにどら焼きなら半分、プリンなら1個、アイスなら2分の1カップ、ジュースならコップ1杯です。

 

1日たった3分でOK!効率的な筋トレ技

丈夫なかばんにペットボトルを入れ重りとして使う。重さの目安は1回目は普通はらくでも3回目くらいにキツイと感じる重さ。このギリギリの重さで10回トレーニングするのがコツです。トレーニングは1日おき、女性は4kg、男性は6kgくらいから。

 

腕のトレーニング

・重りをいれたカバンを両手で持ちゆっくりした動きで上下させる(10回)
・最後まで上げきらずに続けるのがポイント
・余裕のある人は素早い動きで同じ動作を10回行う

 

正しいスクワット

・おじぎをするようにゆっくりと腰をかがめていく
・きつい人は重りなしから、持つ場合は4~5kgから

 

正しい腹筋トレーニング

・最後まで上げきらず下ろしきらない




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。