ツイストのリーダーふとがね金太は今…|爆報!THEフライデー

1977年「あんたのバラード」が75万枚の大ヒットを飛ばした世良公則&ツイスト。さらに、オリコン1位を獲得した「銃爪」など、数々のヒット曲をリリースしたツイストのリーダー兼ドラマーがふとがね金太(ふとがねきんた)さんです。

 

ふとがね金太さんの代名詞といえば、リーゼントヘアーとダンディな低い声。しかし、1981年にツイストは解散。ふとがね金太さんも表舞台から姿を消しました。

 

 

バンド解散後 司会業へ

バンド時代は給料制でほとんど貯蓄がなかったふとがね金太さんは解散後、生活のため司会業に。地道な人生を歩み始めました。スターのプライドを捨てオファーがあれば全国各地どこへでも出向き、結婚式の他にも企業のパーティーの司会など小さな仕事を必死にこなしていきました。

 

しかし、バブル崩壊と共に司会業が激減。ほぼ無収入に。

 

バブル崩壊でナレーターに転身

そんなふとがね金太さんを救ったのはやはり声でした。ダンディな声をいかしてCMのナレーターに転身。これまでに50本以上のCMナレーションを担当するなど今や売れっ子に。そして、この声で復活した勢いにのり現在は自分のバンドでボーカルを担当しています。

 

私生活では、2006年に小中学校の同級生だった美槇(みまき)さんと熟年結婚しました。

 

「爆報!THEフライデー」

スポンサーリンク
エンタメ・芸能
中小企業様・個人事業主様向けのホームページ制作
集客に繋がるデザイン重視のHP制作を行っています。パソコン・タブレット・スマホ全てに対応したレスポンシブデザインを採用。リラクゼーションサロンやネイルサロン、保育園、カフェ、習い事のお教室など、女性向けのデザイン重視のホームページ制作ならぜひお任せください。
テレビのまとめ

この記事のコメント