佐々木正洋は今…|爆報!THEフライデー

元テレビ朝日アナウンサーの佐々木正洋(ささきまさひろ)さんは、1977年にアナウンサーとしてテレビ朝日に入社。「ワイド!スクランブル」内の新聞を紹介する「夕刊キャッチUP」で視聴率16%超え。私生活では1983年にフジテレビのアナウンサーだった古賀万紀子(こがまきこ)さんと結婚。2人の子宝に恵まれました。

 

ところが2012年、57歳でテレビ朝日を退社。フリーに転身しました。

 

フリーに転身し収入激減

現在64歳になった佐々木正洋さんは、レギュラー番組はないと言います。テレ朝退社後の6年間でテレビ出演はわずか数本。フリー転身後、一体何があったのでしょうか?

 

大病に…

佐々木正洋さんは、フリーになりストレスから髄膜炎を発症。さらに、突発性難聴や逆流性食道炎などの病におかされていました。

 

大スターの妻に救われ一発逆転

そんな佐々木正洋さんですが、石原裕次郎の妻まき子さんに救われたと言います。石原裕次郎さんと佐々木正洋さんの関係の始まりは「西部警察」の取材。その時に同じ慶應義塾大学の先輩後輩と分かり、さらに佐々木正洋さんのお調子者のキャラが石原裕次郎さんに気に入られ可愛がられていたと言います。

 

石原裕次郎さんは、ことあるごとに佐々木正洋さんにイベントの司会を依頼。さらに、石原裕次郎さんの死後も妻のまき子さんから仕事の依頼が。まさに恩人なのです。

 

さらに、舘ひろしさんや神田正輝さんにも仲間のように気に入られ愛されています。

 

なんだか石原裕次郎さんに引っ張ってもらってるっていうような、そういう気持ちになるんですよね。裕次郎さんにいつまでも甘えてばかりじゃなくて「よくやってるじゃないか」っていう風にね、言ってくれる日まで頑張ろうかなと。

(佐々木正洋さん)

 

現在、佐々木正洋さんは駒沢女子大学で講師を務め、今月には俳優として舞台に初挑戦もします。夢をつかむため、まだまだ頑張っています。

 

「爆報!THEフライデー」
あの人は今…大追跡SP



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)管理人からの返信はありませんがお気軽にコメントしてください。