神田川俊郎は今…|爆報!THEフライデー

TBSテレビの「爆報!THEフライデー(ばくほうザフライデー)」あの人は今…大追跡SPで和食料理界の重鎮・神田川俊郎さんの現在について放送されました。

 

神田川俊郎(かんだがわとしろう)さんといえば、1993年から6年に渡って放送された人気料理バトル番組「料理の鉄人」の名物料理人です。通算成績は5戦3勝2敗と、鉄人に勝ち越した唯一の挑戦者です。そんな神田川俊郎さんのお決まりのフレーズが「花に水 人に愛 料理は心」です。ユニークなキャラクターでバラエティ番組にも引っ張りだこでした。しかし、2000年代以降テレビの前から徐々に姿を消しました。

 

現在78歳になった神田川俊郎さん。今から7年前、70歳の時に熟年離婚したと言います。神田川俊郎さんは1965年、26歳の時に大阪・北新地に日本料理店「神田川」を開店させました。28歳で結婚し3人の子宝にも恵まれました。バブル全盛期には系列店を5店舗に拡大。弟子たちを100人以上かかえ大成功をおさめました。しかし、この成功が家族の歯車を狂わせてしまいました。仕事に打ち込むあまり夫婦はすれ違い別居。そして2010年の夏に離婚成立となりました。離婚の原因は神田川俊郎さんの仕事中毒でした。

 

神田川俊郎さんは今なお神田川本店をはじめ、3店舗の仕込み状況を毎日確認しています。しかも、78歳の今も包丁を握り見事な料理をふるまっています。そして2013年に和食が世界無形文化遺産に登録されたことをきっかけに、国から日本食普及の親善大使に任命されドバイやフランスなど世界におもむき日本料理の普及に貢献しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。