杉田愛子(すぎたあいこ)さんは1980年、オーディション番組「スター誕生!」で合格し、大手芸能事務所サンミュージックに入りました。当時、先輩には桜田淳子さんや松田聖子さんがおり、杉田愛子さんもその後に続けと、サンミュージックからも期待され数々の人気番組に出演しました。
しかも、サンミュージック相澤社長宅の下宿部屋、通称「出世部屋」も松田聖子さんから引き継ぎました。しかし、杉田愛子さんはヒット曲に恵まれず、いつしか表舞台から姿を消しました。
事務所に猛プッシュされるも杉田愛子さんの壁となったのが花の82年組でした。多くのアイドルたちの影に隠れ全く注目されなかったのです。
仕事がなくなった杉田愛子さんは温泉街で住み込みの営業をし、芸能の給料だけでは生活できずスーパーのパートで月7万円を稼ぎ何とか生活していました。そして、18年前地元である福岡に戻り、賃貸マンションで映像関係の仕事をする夫と二人暮らしをしています。
現在53歳になった杉田愛子さんは芸能事務所の社長になっています。彼女の事務所は福岡で唯一の文化人専門の芸能事務所です。起業して3年、杉田愛子さん一人でタレント13人全員のマネージャーを担当しています。
「爆報!THEフライデー」
この記事のコメント