雅山は今…|爆報!THEフライデー

TBSテレビの「爆報!THEフライデー(ばくほうザフライデー)」あの人は今…大追跡SPで雅山の現在について放送されました。

 

雅山(みやびやま)は2000年、昭和以降最速スピードの初土俵から2年で大関に昇進し話題を集めました。あまりにも早すぎる昇進のため髷が結えないことを記者からつっこまれ「栄養は他の所に回ってるんで伸びは遅いですね」と答えました。当時、長髪の荒々しい風貌からついたあだ名は「平成の怪物」でした。しかし、怪我に悩まされ続け2013年に引退を表明。表舞台から姿を消しました。

 

現在39歳になった雅山は50キロ痩せ穏やかなおじさんになっています。そんな雅山は妻の侑加(ゆか)さんと6歳の雅功くんと暮らしています。侑加さんとの出会いは10年前。偶然友達に誘われ稽古を見に行った侑加さんに雅山が一目惚れ。稽古場でナンパし交際をスタートさせました。侑加さんはその時就職が決まっていたものの交際から3ヶ月で雅山がプロポーズ。出会って10ヶ月のスピード婚となりました。4年前に引退した雅山は今、部屋の先輩だった元・武双山が親方をつとめる藤島部屋で二子山親方として指導にあたっています。そして現在の目標が独立し自分の相撲部屋を開く事です。

 

今、相撲部屋を悩ませているのが弟子不足問題。大手の相撲部屋ですら新弟子ゼロという現実もあるほど。一般的には全国で行われる相撲大会や学校の相撲部へ自ら赴き、スカウトに行くなどするのが常識。しかし、今時女将がすすめたのはTwitterでの弟子募集。親方のツイッターに載せた弟子募集を多くの人に見てもらうために、見た目とのギャップのあるスイーツ情報を載せたり大好きなネコの写真を載せたりと毎日3~4回のつぶやきを続けフォロワー数は2万人以上に。現在、部屋作りのお金を貯める日々で節約生活を送っているそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)