覚せい剤で逮捕された中村耕一は今…|爆報!THEフライデー

TBSテレビの「爆報!THEフライデー(ばくほうザフライデー)」で覚せい剤で逮捕された元JAYWALKの中村耕一さんについて放送されました。

 

JAYWALK(ジェイウォーク)は1991年に「何も言えなくて…夏」で180万枚を超える大ヒットを記録。紅白歌合戦にも出場しました。しかし2010年3月9日、中村耕一(なかむらこういち)さんは覚せい剤取締法違反で逮捕されました。そして中村耕一さんには懲役2年、執行猶予4年という判決が下りました。

 

事件から3年半、中村耕一さんは愛知県名古屋市にある妻・矢野きよ実(やのきよみ)さんの自宅で一緒に暮らしています。矢野きよ実さんは夫の事件のせいでテレビのレギュラーはすべて降板。現在はローカルラジオ2本。逮捕前と比べ収入は10分の1に激減したと言います。現在、中村耕一さんは主夫をしているそうです。

 

中村耕一さんと矢野きよ実さんの出会いは1984年、矢野さんが司会をつとめていた名古屋のテレビ番組でした。以来、友人関係が12年続き1996年に交際がスタート。この頃、中村耕一さんは生活の中心を名古屋におき仕事がある時に東京へと出ていました。中村耕一さんは何よりも妻と息子と過ごす時間を大切にしていたのです。しかし、3人の幸せは長くは続きませんでした。中村耕一さんはヒット曲を作れない苦悩を抱えていました。プレッシャーに押しつぶされそうだった2009年3月、池袋の路地裏でアジア系の外国人に覚醒剤の話を持ちかけられました。そして0.9gの覚せい剤を数万円で購入。覚醒剤は脳を強制的に興奮させドーパミンの量が過剰となります。そのため眠気がなくなり一時的に集中力が高まります。我に返った時、中村耕一さんは覚醒剤特有の症状、激しい虚無感に襲われました。また禁断症状もあらわれました。そして仕事に遅刻したり名古屋の自宅にも帰らなくなり部屋にこもり1年間、覚せい剤を体に入れ続けました。そして2010年3月9日、深夜の西麻布で中村耕一さんは警察に声をかけられました。様子がおかしいと思った警察官がバッグの中を調べると0.9gの覚せい剤が発見され中村耕一さんは逮捕されました。

 

矢野きよ実さんは中村耕一さんの逮捕がきっかけで事実婚にあることが明るみとなり、当時出演していた番組は降板。さらに妻の矢野さんにも疑いの目が向けられました。そして矢野さんは中村耕一さんの逮捕から10日後に記者会見を開きました。矢野さんは薬物の検査証明書を出し身の潔白を証明。その後、中村耕一さんは保釈申請をせず60日間東京拘置所で過ごすことを決めました。裁判では情状証人として矢野さんも出廷。事実婚の妻がいるなど更正の環境が整っているとし懲役2年、執行猶予4年という判決となりました。

 

拘置所を出た中村耕一さんが向かったのは依存症専門の病院。矢野さんは弁護士と相談し社会復帰をさせるため夫を病院に入れることを決めました。そこで中村耕一さんは薬物の怖さを徹底的に教育され、健全な体を作るため運動や農作業などを行いました。そして1ヵ月後、退院し名古屋の自宅へ。そこで中村耕一さんは自分が犯した罪の重さを改めて思い知らされました。中村耕一さんの逮捕によりバンドはほぼ活動休止状態に。コンサートのキャンセルやレコード会社との契約解除、過去の作品の回収など損害額は5億円と報じられました。当然、損害額を支払うほどの貯えはなく、中村耕一さんはJAYWALKを脱退することを決めました。それは今まで積み上げてきた音楽の財産をすべて放棄することを意味します。中村耕一さんは何もない無職の59歳のおじさんとなったのです。そして生きていくため食堂のアルバイトを始めましたが、慣れない仕事に戸惑い長続きしませんでした。

 

そこで矢野さんは中村耕一さんに主夫になってもらうことにしました。薬物依存からもう一度人間に戻すためです。現在の中村耕一さんの生活は朝6時に起床し、予備校に通う息子のお弁当作りから始まります。妻を送り出しゴミ捨て、7時半には息子を送り出し一人簡単な朝食をとります。午前10時にはスーパーへ買い出し。そして週に1度はカウンセリングに通っています。午後5時になると夕食の準備。そして午後7時には家族そろって夕食を食べるのがルールです。覚せい剤に再び手を出すことなく、この生活を3年半続けています。

 

中村耕一さんが頑張れているのは息子の存在が大きいと言います。中村耕一さんが拘置所にいる時、息子は手紙をくれ息子のために何としても更正しなければならないと思ったそうです。そして中村耕一さんは今年に入って封印していた音楽活動を再開しました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。