水戸泉は今…相撲部屋が崩壊の危機?疑惑の22歳年下妻|爆報!THEフライデー

TBSテレビの「爆報!THEフライデー(ばくほうザフライデー)」あの美女は今…転身SP水戸泉さんの現在について放送されました。

元関脇の水戸泉(みといずみ)さんといえば、日本人離れした体格でライバルと激闘を繰り広げ、92年7月場所では初優勝を果たしました。女手一つで育ててくれた母に親孝行する姿が日本中に感動を与えました。しかし、人気力士だった水戸泉さんは婚約破棄騒動を起こしてしまいました。2000年、婚約発表した2週間後に相手女性に夫と6人の子供がいることが発覚。連日ワイドショーを賑わせました。水戸泉さんは女性の怖さを痛感し婚約を破棄しました。これ以降、成績不振に陥り引退を決意しました。

 

そして今、2016年2月に結婚したばかりの妻をめぐり週刊誌に大バッシング記事が掲載されてしまいました。そこには主に3つの疑惑が書かれていました。
1、親方への反発で弟子が相次いでやめた
2、結婚してから稽古場に顔を出さない
3、非常識な22歳年下妻の豪遊生活

実際、妻のブログを見るといくどとなく高級店でグルメを楽しんでいる写真が。週刊誌のバッシング報道は本当なのでしょうか?

 

元・水戸泉こと現・錦戸親方は、引退後の2002年に莫大な借金をして「錦戸部屋」を創設しました。今も2億5000万円の借金を抱えおり、相撲部屋の2階にある自宅で新婚生活を送っています。現在、錦戸部屋で稽古をする力士はわずか3人です。しかし、記事の内容は完全な事実ではないと水戸泉さんは言います。でも、弟子が3名では相撲部屋の経営は苦しいです。実は相撲部屋は、弟子の数に応じて相撲協会からもらえる支給金が主な収入です。約15人の弟子がいてようやく経営が成り立つと言われているため、最近は毎月のように赤字が出ています。さらに錦戸部屋を建てたローンが毎月140万円もあり、自らの給料や貯金を切り崩し、地方遠征費や食費に当てています。

 

現在、水戸泉さんの腎臓は機能が10%以下になっており、体内の老廃物が排出できない末期状態です。実は数年前から肝臓が悪く、2016年6月に障害者1級に認定され人工透析治療を開始。週に3回3時間の治療を行っています。人工透析を始めたことで体調がすぐれない日もあり、やむなく稽古を休むこともあると言います。

 

水戸泉さんと妻・友葵子(ゆきこ)さん(32歳)が出会ったのは2013年の錦戸部屋主催のパーティーでした。友人に誘われて参加した友葵子さんはお互いの仕事の話で意気投合。デートを重ねていくようになりました。友葵子さんは幼い頃から音楽にうちこみ、バイトをしながらプロのソプラノ歌手になりました。水戸泉さんはひたむきに夢を追う友葵子を見て恋に落ち、友葵子さんも相撲に真摯に向き合う水戸泉さんに惹かれていきました。そして2年の交際を経て2016年2月に結婚。1000人を超える来賓を迎え各界からも温かく祝福されました。水戸泉さんは友葵子さんが女将と平行して歌手活動を続けることを前提に結婚しました。しかし、友葵子に対して関係者の目は厳しかったと言います。さらに追い打ちをかけるように水戸泉さんの末期の腎不全が発覚。そして先月、週刊誌で女将に対するバッシング報道がされました。

 

朝7時、弟子たちが朝稽古を始めると同時に友葵子さんは洗濯や掃除などの家事をすませ、それが終わると弟子たちの練習を見学します。体調がすぐれず稽古に出られない時もある親方の代わりに練習量の目安となる番数を毎日数えグラフにしていると言います。そして稽古が終わると昼食作り。そして稽古終わりは弟子たちと積極的にコミュニケーション。時間が許せば弟子たちを近所の居酒屋に誘いだし、親方に言えない悩みを聞くなど少しずつ距離を縮めています。そして時間をみつけてはソプラノ歌手としてトレーニングも行っています。バッシングの発端ともいえる派手な写真を並べたブログについては…

「基本的にはソプラノ歌手としてのブログなので部屋と繋げて考えてはいなかったです。すごく申し訳ないなと」(友葵子さん)

さらに夜遊びや豪遊と疑われたのも、ほとんどが関係者との会合や打ち合わせでした。しかし、彼女にとってバッシングより大変なことが末期の腎不全で苦しむ夫の体調管理です。彼にとって生命線ともいえるのが妻が作る食事です。本を見ながら食材毎に栄養素を計算。さらに塩分を控えるため少量の低塩醤油で味付けします。また地方巡業で外食をする場合に備えて、食材の栄養素をまとめたノートを手渡しています。水戸泉さんが友葵子さんへの想いを手紙につづっていました。

「最近少しやつれたね、大丈夫?こんな言葉しかかけられないけど、とても感謝しているんだ。慣れない女将業、また歌の仕事を頑張っている姿に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お互いに欠点とか短所はるんですけど俺が全力で守りますんでね。一緒に第二・第三の水戸泉を、そして水戸泉を越える力士を育てよう。得意の二刀流で。」

否定する人も多い女将と歌手の二刀流ですが、2人は己が信じた夢に向かい夫婦二人三脚で歩んでいきます。

タグ:

コメントを書く

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)