ヴァンナ・マルキ 痩せるクリーム詐欺&宝くじ当選番号占い詐欺|ザ!世界仰天ニュース

1979年、イタリアでテレビショッピングの司会をつとめるヴァンナ・マルキは、個性的なキャラクターで週に1度の放送は主婦の間で大人気になりました。「塗るだけでやせる」というフレーズとヴァンナ・マルキの話術でイタリア女性の心を鷲掴みにしました。この一世を風靡したやせるクリームは、スーパーで売っているボディクリームを大量に買い込みラベルを張り替えただけでした。それを痩せるクリームとして売っていたのです。

 

さらに、その話術と信用で自分の使用人を占い師として紹介。宝くじの当選番号を占い師が予想し、知りたい視聴者から情報料をとることを始めました。バカげていますが、当選番号を知りたい視聴者から電話が殺到。クレーム対策も万全でした。クレームをしてきた人には「当選しなかったのはあなた自身の問題」「呪われている」といい黒魔術セットを売りつけました。

 

長きにわたって人々を騙してきたヴァンナ・マルキですが、2002年12月イタリアの長寿番組「ストリッシア・ラ・ノッティア」で嘘が暴かれました。番組は隠しカメラを使い真実を暴くというものでした。老婆に電話をかけさせ、その全てのやりとりを録画・録音。そして恐喝証拠のテープを番組で放送したのです。

 

番組が放送されると自分も騙されたという人が続出。ついにヴァンナ・マルキは恐喝罪で逮捕されました。被害総額は40億円以上にのぼることがことが判明。マルキには実刑10年と被害者たちに慰謝料をふくめた3億8000万円の返還が言い渡されました。

 

「ザ!世界仰天ニュース」

コメント