埼玉VS千葉の関東3位争いが今夜決定|月曜から夜ふかし

日本テレビの「月曜から夜ふかし土曜版」で埼玉と千葉の関東3位争い問題について放送されました。関東7県には順位争いがあります。1位が東京、2位が神奈川であることに異論はありません。そして5位から下を群馬、茨城、栃木で争ってますが、Bクラスであることに変わりはありません。問題はAクラス最後が千葉県か埼玉県かです。

 

この件について埼玉県民は「千葉は新幹線が停まらないので埼玉より下」「千葉は何もない」「海が汚い」など、絶対的に千葉より上だと思っています。一方、千葉県民は「埼玉=田舎っていうイメージ」「海もない」「ダサいたま」などと言っていました。

 

千葉県、東京の力借りすぎ問題

千葉県民に埼玉より勝っているところを聞くと口を揃えてディズニーランドと言います。しかし、埼玉県民からは「東京ディズニーランドは東京とついているので東京のモノだと思います、千葉は広い空き地を提供しただけです」という意見が。千葉県はどさくさに紛れて東京の名をかたっているのです。例えば、千葉県船橋市にある商業施設は「ララポート東京ベイ」、千葉県袖ヶ浦にある施設は「東京ドイツ村」など、東京だけでなくドイツの力も借りているのです。

 

浦和駅多すぎ問題

埼玉には厄介なことに「浦和」とつく駅が8つもあります。浦和、中浦和、北浦和、南浦和、東浦和、西浦和、武蔵浦和、浦和美園。

 

千葉とつく駅多すぎ問題

千葉も千葉、東千葉、西千葉、本千葉、千葉中央、千葉みなと、京成千葉、新千葉、千葉寺、千葉公園、モノレール千葉、千葉ニュータウン中央と千葉がつく駅が沢山あります。

 

市川市住所ややこしい問題

上から読んでも「市川市(いちかわし)」、下から読んでも「市川市」です。そんな市川市には市川という地域まであります。ある保育園は「市川市市川の市川市立市川保育園」という手紙を出す時、非常にややこしいことになっています。

 

浦和、大宮、仲悪い問題

サッカーでは浦和レッズと大宮アルディージャ、埼玉スタジアムとさいたまスーパーアリーナなど浦和と大宮は同じさいたま市にも関わらず、ことあるごとに張り合っていて仲が悪いのです。

 

柏VS松戸、超仲悪い問題

千葉県民なら誰もが知っている柏と松戸のいがみ合い。歴史の街である松戸市民は「柏は結構調子乗ってる」「柏は東京に憧れを持ちすぎて千葉を捨てている」と言います。一方、近年ぐいぐい発展し千葉の渋谷と言われる柏市民は「駅のレベルが違う」「松戸は眼中にない」「松戸は風俗店しかない」などと言っています。そんな柏と松戸には常磐線の戦いがあります。千葉県民を東京へといざなう常磐線。やっかいなことに常磐線は戦争状態にある柏と松戸を通り東京へ向かいます。通勤ラッシュ時、まずは柏駅で大量の柏市民が常磐線に乗り込みます。それを乗せ、常磐線は敵地の松戸へ。そしてホームで待つ松戸市民の前にすでに超満員の電車が到着。この時、松戸市民は「もっと奥に詰めろよ!そもそも何でお前ら先乗ってんだよ!」と思っています。一方、柏市民は「こんなに混んでいるのにお前らもう乗ってくるんじゃねぇよ!」と思っているのです。

 

千葉県と埼玉県はどちら上なのか?

野球チームの数もサッカーチームの数もパルコの数も千葉と埼玉は一緒のようです。番組ではスターバックスコーヒーの店舗数で決着をつけていました。千葉県のスターバックスの店舗数は47軒、一方埼玉県の店舗数は52軒。わずか5軒差で埼玉県の勝利となりました。

埼玉県民のみなさんは、今後千葉県民に会ったらスタバの店舗数で立ち向かいましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。