お金がためられない 節約夫婦バトル|ノンストップ!

今、主婦たちの節約熱は高まっていますが現実はなかなか厳しいようです。金融広報中央委員会が公表した調査によると、金融資産(貯金・保険・投資信託)を持っていない世帯は31.2%で過去最高になっています。

 

日々無駄をなくし節約に取り組んでいます。我が家は夫のビール代が高いのでどうにかならないかと夫に相談したら「じゃあ、コンビニで買うのをやめて箱買いにするよ。その方が単価が安いよね。」と言われました。確かに1本当たりの値段はその方が安いので、そうしたのですが、夫は家にビールが沢山あると思って結局たくさん飲んでしまうのです。節約にならないどころか支出が増えてしまい夫にイラっとします。

妻 30代

 

いつも「お金がない」という妻。先日、「激安スーパーがオープンしたみたいだから車で連れて行って欲しい」と言われ買い物に行きました。妻は「近所のスーパーより安く買えた」と喜んでいたのでいたのですが、車で往復1時間以上、ガソリン代もそれなりにかかっているのに目先の安さばかり気にして節約している気になっている妻の気持ちが全く理解できません。

夫 40代

 

家計管理は妻に任せているんですが、なかなかお金が貯まりません。先日、買い物から帰った妻が「これ野菜のみじん切りができるチョッパーなの。これがあるとラクに自炊ができるから外食代も減らせて節約になるわ。」とキッチン便利グッズを買ってきたんです。妻はよくキッチンお助けグッズを買ってくるのですが、安いものではないし買うと本当に節約になっているのか疑問です。

夫 30代

 

夫の趣味は釣り。わが家は娯楽費として趣味のお金を家計から出しています。先日、新しい釣り竿を買いに行った時、セールで980円になっている釣り竿があったのでそれをすすめたら、「良いものを買わないと長持ちしないから損だ。安物買いの銭失いになるだろ。」と1本3万円の釣り竿を買うというのです。長い目で見たらそうかもしれないけど、本当は夫が欲しいだけではと思うんですが。

妻 30代



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)管理人からの返信はありませんがお気軽にコメントしてください。