主婦注目!仮想通貨の疑問|ノンストップ!

フジテレビの「ノンストップ!」で主婦注目!仮想通貨とは?が放送されました。

そもそも仮想通貨とは2009年から運用が始まったインターネット上の取引などに使われるお金のこと。ビットコインなどがその一つにあげられます。最大の特徴はそれまでの通貨と違い紙幣や硬貨など実物がなく、データ上でしか存在しないこと。去年、家電量販店ビックカメラや旅行代理店H.I.Sの一部店舗でも仮想通貨での決済ができるようになり、私たちの周りでも耳にする機会が増えています。しかし、街の人は…

「そもそも何に使われているかがわからない」

「怖いっていうイメージしかない。目に見えるものじゃないので信憑性がない」

「さっぱりイメージがつかない。わからない。」

多くの人がまだよく分からないものという認識のようです。

将来、世界中で使われる可能性が高い仮想通貨を今のうちから持っておくと未来が垣間見れるんじゃないかと思います。

(ビットバンク代表取締役 廣末紀之さん)

 

仮想通貨とは?

インターネット上で使えるお金のこと。円やドルと同じお金ですが、実物がなくデータのみで存在しています。

 

仮想通貨の購入方法

  1. インターネットやスマホアプリからオンライン上の取引所にアクセス
  2. 個人情報などを登録し口座を開く
  3. 仮想通貨を買う

 

仮想通貨のメリット

送金が速い

銀行を使うと営業日によっては受け取りが翌日になることもあります。しかし、仮想通貨では最短10分で着金ができます。急な送金にも対応できます。

海外への手数料が格安

銀行を使うと多くは手数料が発生します。仮想通貨の場合は手数料がほとんど発生しません。海外の通販サイトで少額の買い物をする女性などにメリットがあるかもしれません。

 

仮想通貨って危なくないの?

仮想通貨は1年間で価値が20倍になったり半分の価値に暴落したりするなど非常に乱高下が激しいものもあります。「安定的に買い物ができる通貨」になるのはなかなか難しいのでは。

(経済評論家 荻原博子さん)

 

ビットコインの価格変動

2017年1月には1BTC10万円だったものが、12月には240万円になっています。さらに、2018年1月には急激に下がり135万円(1月20日)になっています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)管理人からの返信はありませんがお気軽にコメントしてください。