他人に介入するご近所シニア問題|ノンストップ!

フジテレビの「ノンストップ!」で他人に介入するご近所シニアについて放送されました。一昔前は「お節介」で済まされていたご近所さんの介入ですが、今はそんなご近所さんをモンスター扱いする人が増えています。この現状に対してシニアたちは大激怒していると言います。

 

勝手に庭の花植えシニア

28歳 女性
隣の家に住む60代の女性は近所でも有名なお世話好きの人なのですが、先日なんと勝手にわがやの庭に入ってきて花を植えていたんです。「ほら華やかで素敵なお庭になったでしょ」と本人は満足げなのですが、私からすれば枯らしてはいけないと気をつかうのが面倒くさいですし、勝手に庭に入られるのが気持ち悪いです。

 

「安全を守る!」とベランダ監視

30代 女性
先月、夫婦で2泊3日の旅行に行った時、マンションのベランダに洗濯物を干しっぱなしにしてきてしまいました。まあいいかと特に気にしていなかったのですが、旅行から帰ってくると郵便ポストに「同じ洗濯物を2日間干しっぱなしだと防犯上よくないと思います」という手紙が入っていました。送り主は上の階に住む60代の女性からでした。人のうちの洗濯物を監視しているなんて本当に気持ち悪い、非常識だと思いませんか?