長引く不調を改善する鉄分&鉄器を使って鉄分補給|たけしのみんなの家庭の医学

ABC朝日放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」でスーパー栄養素「鉄分」の秘密を知って身体の不調を吹き飛ばす!が放送されました。

 

鉄分の健康効果といえば貧血による立ちくらみを改善する栄養素というのが一般的でしたが、近年鉄分をしっかり摂取することで様々な体の不調、不定愁訴を解消できる患者さんがかなりいることが分かってきたのです。WHOのデータによると、世界で最も貧血患者が少ない国ランキングで1位なのはアメリカとチリです。一方、日本は54位。日本は世界的に鉄分不足大国なのです。

 

健康な人の身体の中にある鉄分はパチンコ玉1個分、約5gです。鉄分は60~70%が血液の中にあります。わずか5グラムしかない鉄分が不足することで、なぜ身体の不調が起きるのでしょうか?

鉄の役割は全身に酸素を運ぶことです。赤血球の中にはヘモグロビンが多数入っています。ヘモグロビンは鉄とたんぱく質でできています。鉄は酸素とくっつきやすい性質を持っています。赤血球の中のヘモグロビンが酸素をくっつけて全身の細胞へ酸素を届けているのです。鉄が不足すると全身に酸素を運べなくなります。例えば、頭に酸素が運ばれないとめまいや頭痛が起こります。肩の筋肉に酸素が運ばれないと肩こりの原因になったり、手足の末端に酸素が運ばれないと冷え症になったりするのです。

 

ヘモグロビンが足りているか分かる!あっかんベーテスト

まぶたの下を指で押し下げる

まぶたの裏が赤ければ正常です。貧血の人だとまぶたの裏が白くなってしまいます。

 

アメリカの鉄分の秘密

アメリカでは多くの食品に鉄分が含まれています。実は1940年代、アメリカでは国民の栄養状態の悪化が深刻な社会問題となっていました。そこで、当時のフランクリン・ルーズヴェルト大統領が国民の健康状態を向上させるために目をつけた解決策が鉄分を主とする栄養素だったのです。主食であるパンの原料、小麦粉に鉄分等の栄養素を添加することを法律で義務化。国策により国民の健康状態を向上させることに成功したのです。

 

吸収されやすい鉄とされにくい鉄

実は鉄分を含む食材の中に食べた時に身体に吸収されやすいものとそうでないものがあることが近年明らかになってきました。

[吸収されやすい鉄分]
牛肉、鶏レバー、豚レバー、マグロの赤身など動物や魚に含まれる鉄分

[吸収されにくい鉄分]
ほうれん草、ひじき、小松菜、切干大根など野菜や海藻に含まれる鉄分

肉や魚に含まれている鉄分はヘム鉄で吸収されやすい鉄分です。一方、野菜や海藻に含まれる鉄分は非ヘム鉄と言って吸収されにくい鉄分なのです。ヘム鉄の場合は食べた時に10~30%が吸収されますが、非ヘム鉄は1~8%しか吸収されないのです。日本人の場合、食事から摂る鉄分の約85%以上が非ヘム鉄だと言われています。そのため日本人は鉄不足になりやすいのです。

 

カンボジアに学ぶ鉄分を簡単に摂れる方法

カンボジアも鉄分不足が深刻な問題となっている国の一つです。カンボジア女性の44%が鉄分不足による貧血に苦しんでいると言われています。しかし、近年そうした事態に光を射す研究結果が報告されました。カンボジアの地方にある3つの村で始められたある取り組みによって、わずか1年で鉄分不足に陥っていた人の8割が改善されたというのです。それはラッキー・アイアン・フィッシュ。この鉄の塊を鍋で10分程煮るとお湯の中に鉄分が溶け出し食材だけでは足りなかった鉄分量を補うことができるのです。

 

鉄器を使って鉄分補給

実は、日本でも同じような方法で料理を作っていました。それこそが料理に鉄器を使うこと。南部鉄器に代表される鉄の瓶や鉄の鍋、昔はどこの家庭でも使っていました。この鉄器を使う料理法こそが番組がオススメする簡単鉄分摂取法です。

 

注意点

鉄分はサプリメントでも摂ることができますが、摂りすぎると様々な症状があらわれることもあります。サプリメントで鉄を摂取する場合は1日の摂取目安量を守ってください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。