ネイチャースイートソース|健康カプセル!ゲンキの時間

TBSテレビの「健康カプセル!ゲンキの時間」でネイチャースイートソースについて放送されました。今、世界中の健康志向の方々の間で話題のアイテムがあります。それがネイチャースイートソース。ネイチャースイートソースは甘いのに低カロリー、血糖値が上がりにくい、高血圧予防や免疫力アップの効果が。そんなネイチャースイートソースの正体は自然由来の天然甘味料。砂糖を使っていないからこそ健康に一役買ってくれるのです。

 

メープルシロップ&はちみつ

メープルシロップとハチミツの主な健康効果は3つ。低カロリーで血糖値が上がりにくく、高血圧予防や免疫力アップも期待できるため病気を防ぐことに繋がります。

砂糖(100g)当たりのカロリーは384キロカロリーですが、メープルシロップは257キロカロリー、ハチミツは294キロカロリーです。糖度は砂糖が67.6に対し、メープルシロップは56.8、ハチミツは70.6です。GI値は砂糖が109なのに対し、メープルシロップは46、ハチミツは88です。

メープルシロップは塩分を排出し高血圧を予防するカリウムが豊富に含まれています。ハチミツは免疫作用を活性化する効果が期待できます。

 

甘酒

甘酒が広く飲まれるようになったのは甘酒売りが登場した江戸時代。当時から疲労回復などに効果があると言われ、庶民の健康を支える飲み物だったそうです。

甘酒には米麹から作るものと酒粕から作るものがあります。米麹の甘酒は酒粕とは違い、砂糖を一切使用しないのが特徴です。

甘酒にはビタミンB群、アミノ酸、ブドウ糖、オリゴ糖などの栄養素が含まれています。しかも発酵しているので吸収しやすくなっています。そのため「飲む点滴」と呼ばれているのです。酒粕の甘酒に含まれるレジスタントプロテインは、脂を吸着して体外に排出する働きを持っています。つまり、肥満の解消や悪玉コレステロールを減らすことが期待できるのです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。