夫源病 鈍感夫が妻を病気にする|たけしのみんなの家庭の医学

テレビ朝日の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」病気の原因は夫だった!妻だった!SPで鈍感夫が妻を病気にすると放送されました。

 

アメリカのミシガン大学の調査報告によると、言いたいことが言えケンカをする夫婦より、我慢してケンカをしない夫婦の方が2倍も死亡リスクが高いと言います。また、イギリスのロンドン大学の調査報告によると、お互いに不満やストレスを感じている夫婦の方が信頼し合っている夫婦より1.34倍も心臓病の発症リスクが高いという結果が。夫婦関係によっては寿命の長さをも左右するリスクがあるのです。

 

夫への不平・不満がストレスとなり様々な症状を引き起こす病が夫源病(ふげんびょう)です。日々のストレスから異常をきたすのは脳の視床下部。視床下部は自律神経やホルモンのバランスを司る大切な部位です。そこに日々、夫からの小さなストレスがかかり続けることで次第に自律神経が暴走を始め、更年期のような症状を引き起こすと考えられるのです。

 

鈍感夫チェック項目

1、奥様が何かしてあげた時「ありがとう」と言える
2、夫婦の記念日(結婚記念日・誕生日など)を覚えている
3、奥様の外見の変化に気づける

 

夫源病の予防法

旅行などで3日程度自宅を離れ夫を家に1人きりにするプチ別居。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。