下肢静脈瘤とむくみ|L4YOU!

テレビ東京の「L4YOU!(エルフォーユー)」で下肢静脈瘤について放送されました。むくみは体質だから仕方がないと諦めている人は要注意。むくみの影に「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」という病気が隠れていることがあります。放っておくと肌の表面に血管が浮き出しこぶのように膨らんだ状態に。そして、最悪の場合突然死を引き起こす可能性もある病気なのです。

 

東京血管外科クリニックの柳健(やなぎけん)さんによると、むくみは足の静脈やリンパ管の流れが悪くなることによって皮膚の下に余分な水分がたまってしまった状態だと言います。私たちの体の血管は心臓から血液を送る動脈と心臓へと戻す静脈へと分けられています。つまり足の静脈は血液を心臓に戻すため重力に逆らって血液を流れているのです。ところが、血液の流れが滞り血管から水分があふれ出してしまった状態がむくみ。普段歩いたり運動することで、ふくらはぎの筋肉が使われると筋肉の中にある静脈が圧迫されポンプのように中の血液を上へと押し上げます。これが筋ポンプ作用。しかし、足を動かさない立ち仕事やデスクワークが続くと筋ポンプ作用は機能せず血流が滞ってしまいむくみの原因となるのです。

 

むくみチェック法

むこうずねの内側を5秒間押す
手を離してからも20秒以上戻らなければ要注意。

 

静脈の中には重力に逆らい血液の逆流をとめる逆流防止弁(ぎゃくりゅうぼうしべん)というものが備わっています。しかし、何らかの理由で弁が壊れ機能しなくなると血液の流れがその場で滞ってしまいます。この状態こそが下肢静脈瘤。下肢静脈瘤が進行すると足にかゆみや湿疹が出てきたり、ひどくなると皮膚がただれて穴が開く潰瘍が出来てしまうこともあります。さらに、血流の滞った血管では血栓が出来やすくなり、その血栓が肺の血管に詰まることで突然死を引き起こすエコノミークラス症候群の引き金になることもあるのです。

 

下肢静脈瘤の危険度チェック

1、夕方になると足に疲れがたまってくる
2、夜中に足がつる事が多い
3、足にかゆみや湿疹がある
4、足に黒っぽい色が付いている
5、親族に下肢静脈瘤の人がいる

 

むくみ改善に効果的な貧乏ゆすりエクササイズ

1、膝が直角になるくらいの椅子に座る
2、かかとの上げ下げを1分間繰り返す
3、つま先の上げ下げを1分間繰り返す




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。