夫源病の症状 頭痛・めまい・肩こりの原因は夫!?|ミヤネ屋

日本テレビの「情報ライブ・ミヤネ屋」で夫源病について放送されました。夫源病(ふげんびょう)とは夫が原因で体に異常をきたす病のこと。解説していたのは夫源病の名づけ親である石蔵文信(いしくらふみのぶ)先生。

 

夫源病とは

夫の言葉や行動に対する不平や不満がストレスになり妻の身体に様々な症状が出てしまう病気

 

夫源病の症状

めまい、頭痛、耳鳴り、のぼせ、肩こり、全身の痛み、動悸、息切れ、呼吸困難、不眠、倦怠感など

 

夫源病の妻たちの不満

夫に不満を持つ妻の割合は何と96%にものぼります。

40℃の熱のある私に「俺の飯は?」と言ってくる(30代)

生活習慣病予防でカロリー控えめにしているのに、味付けを足したり、惣菜を買い足して食べる(40代)

電気つけっ放し、水道の水出しっ放し、冷蔵庫の扉や食器棚も開けっ放し(40代)

私の親と同居しているのに何十年も口をきこうとしない(50代)

しょっちゅう金をせびる、相談なく新車を買う、今後子供の大学の学費がかかるのに(40代)

共働きなのに家事は一切せず、子供の面倒も見ずゲームばかり。正直ポックリ死んで欲しい(40代)

 

夫源病になりやすい人

・我慢強く弱音を吐かない
・几帳面、責任感が強い、仕事や家事に手を抜かない
・人前で泣いたり怒ったりできない
・人に意見するのが苦手、理不尽なことを言われても反論できない
・いい妻、いい母でありたいという意識が強い
・世間体が気になる
・細かいことを気に病む性格

 

夫源病危険度チェック

1、人前では愛想がいいが家では不機嫌
2、妻の予定や行動をいちいちチェックする
3、常に上から目線で話をする
4、仕事関係以外の交友や趣味がない
5、家事に手を出さないが口を出す
6、妻が一人で外出するのを嫌がる
7、妻や子供を養ってきたという自負が強い
8、家事の手伝いや子育てを自慢する自称いい夫
9、ありがとう、ごめんなさいのセリフはほとんどない
10、車の運転すると性格が一変する

 

結果

4つ以下・・・大丈夫
5~7つ・・・夫源病予備軍
8つ以上・・・明らかに夫源病

 

夫源病の対処療法

1、泣く
ドラマや音楽などに感情移入をして思い切り泣くようにしましょう。

2、わめく
カラオケボックスなどで思いっきり声を出しましょう。

3、秘密を持つ
ちょっと高めの物を買ったり、高級なものを食べたり、若干の罪の意識があることで旦那に優しくなれます。

 

夫源病の根本療法

・本音を夫にぶちまける
・プチ別居




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。