痔|ミヤネ屋

日本テレビの「情報ライブ・ミヤネ屋」でお尻のトラブルについて放送されました。解説していたのは大阪北逓信病院の齋藤徹さん。日本人の3人に1人が痔に悩んでいると言います。男女比はほぼ一緒ですが男性はいぼ痔が50%、痔ろう18%、切れ痔9%、女性はいぼ痔57%、切れ痔15%、痔ろう5%です。男性はゴルフのうまい人や車をよく運転する人が痔になりやすいです。一方、女性は冷え症の人や妊娠、出産経験者が痔になりやすいです。

 

痔の危険度チェック

1、トイレに3分以上いることが多い
2、一日に3回以上排便する
3、便秘である
4、お風呂はシャワーで済ます
5、仕事はデスクワークが多い
6、アルコールや刺激物が好きだ
7、朝食はほとんど取らない

 

結果

3つ以上当てはまる人は要注意です。

 

いぼ痔

男女共に多いのがいぼ痔です。排便時のいきみなどで肛門に負担がかがり、静脈にうっ血が起こりイボに。いぼ痔には2種類あり、肛門の外側に出来るのが外痔核(がいじかく)です。皮膚と同じで知覚神経が通っているため痛みがあります。一方、肛門の中(直腸)に出来るのが内痔核(ないじかく)で、直腸は粘膜組織なので知覚神経が通っていないため痛みがありません。そのため「隠れいぼ痔」とも呼ばれています。隠れいぼ痔を放っておくと…
第2度:排便時に出血、痔核が脱出(自然に戻る)
第3度:痔核がいきんだ拍子に飛び出し指で押し込まないと戻らなくなる
第4度:痔核が脱出したまま指で押し込んでも戻らなくなる

 

いぼ痔の治療法

生活習慣の改善と飲み薬、塗り薬で8割以上が治ります。それでも病状が深刻な場合は手術が必要です。アルタ療法という注射療法もあります。アルタ療法はほぼ痛みもなく、患者への負担が少なく、再発率も低いのが特徴です。

 

切れ痔

切れ痔は女性に多い痔で、硬い便や下痢などで肛門の皮膚が切れたり裂けたりした状態です。出血は少ないですが強い痛みがあるのが特徴です。切れ痔が悪化すると見張りいぼや肛門ポリープができ肛門が狭くなってしまうこともあります。

 

痔ろう

痔ろうは男性に多い痔で、肛門の奥のくぼみに大腸菌などの細菌が入り膿がたまる肛門周囲膿瘍です。患部の痛みや発熱が起こります。痔ろうを10年以上放置すると痔ろうがんの可能性が高まります。

 

痔の予防&改善体操

1、肛門を引き上げるようにすぼめる(3秒)
2、力を抜いて肛門を緩める




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。