めまい|L4YOU!

テレビ東京の「L4YOU!(エルフォーユー)」自分で治せるめまい撃退法について放送されました。解説していたのは横浜市立みなと赤十字病院の新井基洋(あらいもとひろ)さん。めまいは気圧の影響を受けるので梅雨の時期はめまいに悩む人が増えます。

 

めまい予備軍チェック

1、新聞など縦の文字を読んでいる時
2、車の流れを目で見ている時
3、急に振り向いた時
4、高い所にある物を取った時
5、歯医者の治療台や美容院のシャンプー台などに寝た時
6、乗り物に長時間乗った後

 

結果

1つでも当てはまる人はめまい予備軍です。

 

眼振検査

眼振検査(がんしんけんさ)とは頭や体を動かした時に眼球が正常にコントロールできているかを調べる検査です。眼球の動き方を見ればめまいの原因がどこにあるか分かると言います。眼球が水平と回旋の動きをすると原因は耳だと分かります。めまいの原因のほとんどは耳です。

耳には平衡機能を維持する機能が備わっています。それが耳の奥にある三半規管と耳石器。三半規管は頭や体の回転の速度を感知するのに対し、耳石器は立ったり座ったりなど重力で起こる上下の加速度を感知します。ところが、どちらかの耳の機能に障害が起きたり左右差が生じると平衡感覚に乱れが出てきてしまうのです。

 

50歩足踏みチェック

目を閉じて両手を前に伸ばし、その場で50歩足踏み。どれくらい体が動くかで判定します。
横に回転してしまうのは耳の病気か機能に左右差がある可能性があります。前に1メートル以上動いた人は、めまい予備軍、後ろに1メートル以上動いた人は赤信号です。ちなみに頭の軸が崩れてしまう人は脳の病気が隠れている可能性があります。

 

めまいの改善法

めまいを治すには運動機能を司る小脳を鍛えることが大事です。その方法は、横浜市立みなと赤十字病院の耳鼻咽喉科で行われています。めまいのリハビリテーションはめまいに悩む患者さんが自主的に参加するめまい治療の教室です。

 

速い横

1、親指を立てた状態で腕を肩幅に開く
2、眼だけを動かし左右の親指を交互に見る
3、20回声に出し数えながら行う

 

速い縦

1、両腕を縦に開き上下の親指を交互に見ながら眼を動かす
2、20回声に出し数えながら行う




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。