夜間頻尿の原因|モーニングバード!

テレビ朝日の「モーニングバード!」アカデミヨシズミで夜間頻尿の原因について放送されました。夜間頻尿の疑いがある人は全国に2000万人。40歳以上の3人に1人と言われています。

 

夜間頻尿危険度チェック

1、40歳以上である
2、太っている
3、血圧が高い
4、よく足がむくむ
5、最近運動をしていない
6、ストレスをいつも感じている
7、イビキをかいて寝ている

 

結果

2つ以上あてはまる人は要注意です。

 

正常な場合、眠っている間は脳から尿を作らないようにするホルモンが分泌されトイレのために起きることはありません。しかし、様々な原因でホルモン分泌のバランスが崩れると夜中にトイレに起きてしまう状態に。夜中のトイレが2回、3回と増えてしまうと十分な睡眠がとれず昼間の注意力が低下することもあります。

 

夜間頻尿の原因はふくらはぎのむくみ?

ふくらはぎは心臓から遠く重力に逆らって血液を戻さなくてはいけないので余計な水分がたまりやすい場所です。日中ふくらはぎにたまった水分は横になることによって血液と共に心臓に戻ってきます。すると心臓は増えた分の血液や水分を尿にしようと利尿ホルモンを分泌。この利尿ホルモンが尿を作らないようにする抗利尿ホルモンを上回ってしまうと睡眠中に多くの尿が作られトイレのために何度も起きてしまうことになるのです。

 

夜間頻尿の原因は睡眠時無呼吸症候群?

また睡眠時無呼吸症候群が原因の夜間頻尿もあります。無呼吸状態により心臓が拡大すると右心房から利尿ホルモンが分泌されます。その結果、多くの尿が作られ夜間頻尿に繋がってしまうのです。この場合、睡眠時無呼吸症候群の治療をしないと夜間頻尿は治りません。

 

夜間頻尿を改善する方法

・座ったままかかとを上下する
・立ち上がってかかとを上下する
・弾性ストッキングを履く




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。