ごわごわタオルをふわふわに戻す方法&タオルの臭いニオイ撃退術|あさイチ

NHK総合テレビの「あさイチ」でタオル ミラクル活用術が放送されました。

 

ふわふわタオルに戻したい!

タオルについて紹介していたのはタオルメーカー社長の坂本将之さんです。タオルふかふかの鍵はパイルと呼ばれるループにあります。タオルには普通のタオルより繊維の隙間が多い糸が使われています。一方、水には小さな隙間があると自分からそこに入っていく性質があります。これを毛細管現象と言います。こうした原理でタオルにどんどん水が入っていくのです。それをパイルがさらに後押し。表面に出ている糸の量が多いので、さらに大量の水を吸いとることができるようになるのです。

ごわごわタオルをふわふわタオルに戻すには、洗濯をして干す前にパタパタと振ることが重要です。5回くらいパタパタするだけでも効果があると言います。タオルの表面にあるパイルは、洗濯をして脱水をすると絡み合ってしまいます。これをパタパタするこでほどいてあげるのです。

タオルは実は天日干し要注意なのです。乾かし過ぎると過乾燥という状態になり、繊維がダメージを受け硬くなってしまいます。オススメは陰干しです。

 

くさいタオルはマジカンベン!

紹介していたのは洗濯研究30年の山縣義文さん。タオルが臭い原因は洗濯しても落ちきらなかった汚れや菌です。汚れを菌が食べて増えていくと、菌がうんちをします。そのうんちが臭ってくるのです。

 

プロ直伝 最強のニオイ撃退術!

1、40℃のお湯に洗剤と酸素系漂白剤を洗濯1回分入れる
2、タオルを2時間つけ置く
3、タオルを液体ごと洗濯機に入れてスイッチオン

まず、洗剤が汚れをタオルから浮かせます。温度が高いほどよく効きますが、触って平気な40℃くらいがオススメです。酸素系漂白剤は雑菌の細胞を直接攻撃してくれます。2時間経てば戦いも終了。ほとんどの菌がやられビックリするほどニオイが取れてしまうのです。

 

だからアナタのタオルが臭う

・使ったタオルを洗濯機に入れっぱなしにする
洗濯機の中は湿度が90%以上にもなり、雑菌の天国です。すぐに洗濯しないのであればタオルは外に出しておきましょう。

・バスタオルを洗濯機の一番上に入れる
上の方に入れると汚れ落ちが最大10%低下します。

・浴室で干す
お風呂場だとカビのリスクがあります。ただし、除菌され浴室乾燥機があればむしろ良いそうです。

・カーテンレールに干す
カーテン自体が汚れている可能性があります。また部屋の壁ぞいは風通しが悪いため乾きにくくなります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。