涙力の衰えとドライアイ|モーニングバード!

テレビ朝日の「モーニングバード!」アカデミヨシズミで目の不調の原因!?涙力の衰えについて放送されました。

 

涙は人間の進化上の弱点をカバーする目の防御システムです。目を乾燥から守ることはもちろん、ホコリを洗い流したり目を消毒したり瞳に酸素や栄養分を送ることも涙の役割です。涙は目尻の上の方にある涙腺から分泌され目頭の上下にある穴、涙点(るいてん)へと流れます。その時、涙を目全体に行き渡らせる重要な役割を果たしているのが瞬き。このように涙が一生瞳を潤してくれれば良いのですが、加齢によって涙腺が萎縮して涙の量が減ったり、まばたきに使う筋肉が弱まることで瞳を潤すことが難しくなってしまいます。

涙の力が衰えることによって起こるドライアイです。涙の量や質に異常が起きることで保湿、殺菌、栄養補給といった涙の大事な役割が果たせなくなってしまいます。すると黒目の表面にある角膜が傷だらけになり視力の低下や激しい目の疲れなど様々な目の不調をきたし最悪の場合、失明することもあるのです。

 

涙力のチェック方法

目を何秒間開けていられるかをチェックします。ポイントは無理に目を開けず自然な状態で行うこと。10秒間開けていられれば正常です。

 

ドライアイの治療法

涙点プラグ:米粒よりも小さいシリコンで出来た栓で涙の腺を塞ぐことで瞳に涙が留まりドライアイが改善されます。

 

涙力を取り戻すまばたきトレーニングのやり方

1、普通にまばたきを1、2
2、ギューっとまばたき3、4
3、5、6でリラックス
この運動により目を閉じる時に使う眼輪筋(がんりんきん)が鍛えられ、しっかりしたまばたきが出来るようになります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。