停滞腸の解消法|モーニングバード!

テレビ朝日の「モーニングバード!」アカデミヨシズミで冷えた腸が病気を招くと放送されました。

 

停滞腸(ていたいちょう)とは寒暖の差によりお腹の冷えが災いし腸が血行不良に陥り腸の活動が鈍ってしまう状態のこと。停滞腸になると便秘や下痢を引き起こした挙句、腸の中に便が長く留まることで腐敗ガスが発生。この腐敗ガスが腸の壁から吸収され血管をつたわって全身に。すると腐敗ガスが肌の細胞にたまり新陳代謝を邪魔してしまい肌荒れを引き起こしてしまうと考えられています。また停滞腸によって全身にまわった腐敗ガスは自律神経の働きを乱してしまうと考えられます。その結果、体が必要もないのに緊張状態に陥り頭痛や肩こりといった思わぬ症状を引き起こす場合もあるのです。

 

停滞腸の解消法

腸の冷えを改善し停滞腸に効果があるのはエキストラバージンオリーブオイルです。オリーブの実を絞って濾過しただけのプレミアムなオイルです。温かいものの表面をオイルが膜を張ることで熱が逃げていくのを防ぐのです。

 

停滞腸を改善する座布団ストレッチ

1、仰向けに寝る
2、おへその上あたりを右から左へ軽く押す(3分程度)
3、座布団を2つ折りにして、その上にうつぶせになる
4、お尻の力を抜いて大きく腹式呼吸をする(5回)

このストレッチを続けるとお腹の中のガスが抜け体調が整ってくるそうです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。