ブーツの臭いの原因と対策|所さんの目がテン!

日本テレビの「所さんの目がテン」でブーツの臭い対策について放送されました。番組ではオシャレ女子のブーツとオジサンの革靴で臭い対決をしていました。実験では3日間ブーツと革靴を履いてもらって臭いの数値を計測していました。するとブーツの方が圧倒的に臭いという結果になりました。

 

なぜブーツは臭くなってしまうのか?

なぜブーツはこんなにも臭くなってしまうのか衛生微生物研究センターの李憲俊所長に話を聞いていました。シューズが臭くなるのは足にいる菌が増殖するからです。紳士靴よりブーツの方が気密性が高いので菌が繁殖しやすい温度と湿度を保つことになってしまいます。この雑菌が臭いのもとになってしまうのです。さらに女性は汗をあまり吸収しないストッキングなどを履くことが多いため足の裏から出る大量の汗がブーツにしみ込みやすいのです。

 

ブーツの臭い対策

・10円玉で消臭
10円玉の原料である銅は菌の発育を抑える力があります。ただ、かなり大量に入れないとブーツの臭いを消すには意味がないようです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)