ヴァンナ・マルキ「イタリア全土の女性をダマした100億円詐欺女」|世界のコワ~イ女たち

TBSテレビの「世界のコワ~イ女たちホントにあった!仰天事件簿」で100億円詐欺イタリア全土の女性をダマした女について放送されました。

 

2002年1月に20年にわたりイタリア全土の女性をダマした女ヴァンナ・マルキが逮捕されました。ヴァンナ・マルキはテレビショッピングの女王として一躍人気タレントになった女性です。彼女が犯した罪は詐欺。総被害額は100億円にも及びました。

 

今から30年ほど前、イタリア中の主婦がマルキの虜になりました。ヴァンナ・マルキの人気が出たきっかけは塗るだけで痩せるボディクリーム。2万5千円もするクリームに電話が殺到しコールセンターはパンク状態に。しかし、塗るだけで痩せるというのは真っ赤な嘘で、中身はそこらで売っているボディクリームと変わらないものでした。やがてイタリアだけでなく全世界でヒットし年商10億円にまでなりました。

 

ヴァンナ・マルキは次なる騙しの手口として宝くじの当選番号占いを思いつきました。マルキは占い師が予測したクジ番号を販売。占い師の男もまったくのインチキでマルキの家で働いていたただの使用人でした。当然あたるはずもなく、クレームが殺到しました。

 

2001年1月、イタリアのテレビ番組がヴァンナ・マルキの手口を暴こうと被害者宅で極秘に撮影しました。するとマルキは「当たらなかったのは呪いのせい」と言い、新たな高額商品を売りつけるという方法を用いました。被害者が高額商品の受け取りを拒否すると、ヴァンナ・マルキの娘ステファニアが電話を掛けてきて脅迫。この一部始終が放送されるとクレームはさらに殺到しました。

 

ついに警察が捜査に乗り出しヴァンナ・マルキ親子は逮捕されました。逮捕されたのはスペインへ逃亡しようとしていた直前でした。二人に科されたのは実刑10年と3億800万円の慰謝料の支払いでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。