半世紀以上間違って認識していた事を正す件|月曜から夜ふかし

日本テレビの「月曜から夜ふかし」で半世紀以上間違って認識していた事を正す件が放送されました。

 

銀ブラ

銀ブラとは銀座でブラブラすることではなく、「銀座でブラジルコーヒーを飲む事」です。銀ブラの由来は大正時代、今も続く銀座8丁目の喫茶店カフェーパウリスタ。ここでブラジルコーヒーを飲むことを当時の学生が「銀ブラ」と略したのです。

 

鮭は赤身魚ではなく白身魚です。鮭の餌であるオキアミなどに含まれるアスタキサンチンという色素が本来白いはずの身を赤く染めているのです。

 

白金

白金は「しろがね」ではなく正しくは「しろかね」です。そもそも「しろがね」という呼び名は女性ファッション誌が作った「シロガネーゼ」という造語により定着したと言われています。「しろがね」という地名は港区に存在しないのです。

 

どんぐりころころ

「どんぐりころころ どんぐりこ」だと思っている人が多いですが正しくは「どんぐりころころ どんぶりこ」です。どんぐりが池にドボンと落ちる音を形容して「どんぶりこ」と歌っているのです。

 

洗浄機付きトイレ

肛門に強めの水を長時間当てた場合、体に必要な菌も洗い流してしまい腸内に菌が入る可能性があります。