夏のご当地問題 西日本編|月曜から夜ふかし

日本テレビの「人生が変わる1分間の深イイ話&月曜から夜ふかし合体SP」で夏のご当地問題 西日本編が放送されました。

 

兵庫県 玉ねぎ早食い問題

昨年、兵庫県洲本市のコモード56商店街で行われた生玉ねぎの早食い大会で山口悠介さんがカナダ選手が持つ世界記録43秒53を大幅に更新しました。その記録は29秒56。世界記録樹立に沸きあがる淡路島でしたが、淡路島産玉ねぎが甘すぎると言われてしまったのです。淡路島産の玉ねぎは甘さと柔らかさがウリ。そのため、他の地域や海外の選手からズルいという批判が出始めているのです。実際に山口悠介さんに普通の玉ねぎで挑戦してもらったところ、とても苦しそうでした。

 

島根県 ダビデ像にパンツはかせるか問題

一昨年、奥出雲町に建てられたダビデ像ですが、この像の一部に住民が困惑。「怖い」「デカい」「下着をはかせて欲しい」という意見が殺到したのです。ダビデ像にパンツをはかせるか論争が勃発したのです。この問題は海外メディアにも取り上げられ、「芸術作品にパンツをはかせるという考え自体がどうかしている」「日本人はダビデ像の局部の大きさにコンプレックスを抱いているのではないか?」などの意見が出ました。議論は残るものの、町としては芸術性を尊重しパンツは履かされていません。

 

熊本県 なんのことやらさっぱり分からない条例問題

熊本県人吉市の条例が訳が分からないと話題になっています。それが「子供たちのポケットに夢がいっぱい、そんな笑顔を忘れない古都人吉応援団条例」です。簡単にいうと「寄付してください」という条例だそうです。