DV男に恋した女子高生|ザ!世界仰天ニュース

日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」愛しすぎスペシャルでDV男に恋した16歳の高校生について放送されました。

 

2009年10月、イギリスのスウォンジーに住むジェシカ・ハーバード(16歳)は高校に通っていました。母はジェシカが幼い頃に離婚し3年前に再婚。姉に誘われたパーティーでジェイソン・フレミング(37歳)と知り合いました。2人は恋人同士になりました。ジェイソンは母親と2人暮らしをしていましたが、ジェシカはジェイソンの家に入り浸るようになりました。両親は心配し、母親はジェイソンについて調べました。ジェイソンは37歳にもなって仕事もしておらずDVによる離婚歴もあったのです。それでもジェシカは家を出てジェイソンの所で住むようになりました。ところが、ジェイソンは一緒に住むようになると束縛が激しくなり、勝手にメールを見ては削除したり、他の男とは目もあわせるなと言うようになりました。ついにはジェイソンに暴力をふるわれジェシカは実家に帰りました。

 

数日後、ジェイソンはジェシカの家を訪れ謝り、謝罪のメールも何通も届きました。暴力への恐怖はありましたが、ジェシカは「私がいなくては彼は生きていけない」という思いからジェイソンの元へ帰ってしまいました。その日のジェイソンはとても優しくお姫様のように扱ってくれました。ところがすぐにまた暴力を振るわれ、部屋で着るもの以外の洋服はボロボロに破かれました。ジェイソンは暴力を振るった後は別人のように優しくなりました。このままでは殺されてしまうと感じたジェシカはジェイソンの外出中に再び逃げ出しました。母のもとへは帰りにくかったので、スコットランドの姉の家へ行きました。姉にすすめられジェシカは警察へ。しかし、いざ話そうとすると思い出すのは優しくて素敵なジェイソンばかり。そして、ジェシカはまたジェイソンのもとへ舞い戻ってしまいました。

 

ジェシカはこれまで以上に激しい暴力を振るわれるようになりました。今度こそ殺されると思いジェシカは逃げ出し近くの家に助けを求めました。こうしてジェイソン・フレミングは暴行容疑で逮捕され、裁判で禁固1年3ヶ月、5年間のジェシカへの接近禁止命令が下されました。

 

DVを受けている側の気持ち

①緊張蓄積期:加害者が怒りを蓄積していく時期
この時、被害者は「気に入らないことを言えば、また殴られるかも・・・」と気にしている状況です。

②暴力爆発期:実際に暴力が振るわれる時期
この時、被害者は「自分がいけないから・・・相手がこうなるのは自分のせい・・・」と自分を責めます。

③ハネムーン期:暴力を謝り別人のように優しくなる
この時、被害者は「自分がいないとダメ、もう一度信じよう」と思ってしまうのです。

このDVを受けている側というのは人間関係に依存している状態で「共依存(きょういぞん)」と言います。共依存を分かりやすい言葉で言うと、度が過ぎた世話好きです。

 

共依存傾向チェック

1、悲しい怖いと思う事は恥ずかしいことだと思う
2、どんどんアドバイスをすることは良いことだと思う
3、自分の良いところ探しが苦手
4、自分が欲しい服よりも流行の服を買う
5、みんなでレストランに行った時注文をなかなか決められない
6、困っている人を見ると声をかけずにいられない
7、人に怒られそうになると自分の意見を言えなくなる
8、他の人がどう感じているか気になって仕方がない
9、人に喜んでもらえることならどんなことでもしたい

1つでも当てはまる人は共依存の傾向があります。大切なのは相手のために何かしようとする前に、立ち止まって考えることです。そうすることで、人間関係が良い方向に変わっていくかもしれません。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。