お賽銭の平均額が高すぎる福井県|月曜から夜ふかし

日本テレビの「月曜から夜ふかし」でお賽銭の平均額が高すぎる福井県について放送されました。福井県のお賽銭の平均額は238.9円と全国1位です。

 

福井県は女性既婚率全国1位

福井県の女性は既婚率が全国1位です。当然、男性の既婚率も高く全国3位。しかも、離婚率は低く全国5位です。福井県は浄土真宗がさかんで、「争いをするな」という教えがありその影響かもしれません。

 

福井県は持ち家率全国3位

福井県は持ち家率が全国3位です。さらに、延べ床面積の広さは全国2位。福井県の人が広い家に住める理由は共働き率が全国1位だからです。福井県の一世帯の平均月収は63万4600円。これは全国的にも高所得者が多い東京都をおさえて全国1位です。しかし、堅実な福井県民はお金を無駄には使いません。福井県は生命保険の掛け金が全国1位。万が一の時への備えが万全なのです。しかも貯蓄率も全国1位です。

 

福井県は社長輩出数全国1位

社長輩出率全国1位を守り続けること30年。福井県は地場産業が盛んで企業がたくさんあるからです。和紙や和服に使われる織物、メガネフレームなど全国シェアの大部分を占める産業が多いのです。その結果、求人倍率も全国1位です。つまり、福井県に住んでいる限り職には困らないのです。

 

福井県 中学生学力テスト全国1位

また、小学生も全国2位にランクイン。福井県は60年前から学校の垣根を越え教員たちが指導法を情報交換。それが県全体の子供の学力アップにつながったのです。また、体力テストも小中学生で全国1位です。福井県は体育専門教員の数が全国1位。教員一人に対して指導する人数が少ないため、より目の届いた教育が可能になっているのです。また負けず嫌いな県民性が勉強や運動に作用しているのかもしれません。

 

福井県の平均寿命は全国4位

福井県は食物繊維の摂取量が全国1位。豆腐屋さんの件数1位。イモや野菜といった粗食をしているため、健康が維持されていると考えられます。

 

福井県は3世代同居率全国2位

「同居はムリ」などという嫁は福井にはいないのです。なぜなら、福井県民は我慢強いからです。また、争いごとを好まないため、昔ながらの家族の姿があるのです。

 

つまり、福井県民はお金に余裕があるからお賽銭をはずみ、お賽銭をはずんだ事によりまた幸せが来るという幸福のスパイラルの中にいるのです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。