マリー・アントワネットと石の心臓 ~知られざる母と子の物語~|世界ふしぎ発見!

1795年6月9日、タンプル塔の遺体安置所で人知れず死体の心臓が盗まれました。タンプル塔はフランス最後の王妃マリー・アントワネットとその家族が最後に幽閉されていた牢獄です。その心臓は200年の時を経てサン・ドニ大聖堂に保管されています。

サン・ドニ大聖堂は別名「死者の都」と呼ばれ、地下には1000年に及ぶフランス王家の墓が安置されています。その心臓はひからびて石のようになっています。この石の心臓は誰のものか、200年以上もの間フランス最大のミステリーとされてきました。

マリー・テレーズは、フランス革命で惨殺されたアントワネットの家族の中で一人だけ生き延びた娘です。マリー・テレーズは「マリー・テレーズ回想録」に家族で過ごした最後の日々を克明に書き残しています。その本には、アントワネットの意外な一面が書かれていました。

マリー・アントワネット

幼くしてヨーロッパ中の富と権力が集まるヴェルサイユに嫁いだアントワネット。その若さと美貌は彼女を浪費へと駆り立てました。でも、何よりも彼女に期待されていたのは世継ぎを産むことでした。アントワネットは結婚8年目でようやく子どもを授かりました。

王室の子育て

マリー・テレーズ

長女マリー・テレーズを出産したアントワネットでしたが、王室の子育ては一般の常識とは大きくかけ離れたものでした。

王妃には、子育てだけで100人近くの侍女がました。乳母はもちろんのこと歯科医、ヘアデザイナー、医者、教育係、洗濯係、給仕係、銀器磨き係、案内係、家具職人、ゆりかご係など。ヴェルサイユにおいて子育ては国家の仕事だったのです。そのためアントワネットの仕事は子どもを生んだ時点で終わっていました。

しかし、自分流の子育てをしたくなったアントワネットは、ヴェルサイユの敷地の一角に子育てのための楽園「アモー」を造りました。アモーは、莫大な建設費を投じ4年の月日をかけて完成。自然溢れる環境で、王妃は自ら農婦の格好をして野菜を育てたり牛の乳を搾ってチーズを作ったりしながら子育てを楽しんだと言います。

ルイ・シャルル(ルイ17世)

マリー・テレーズの出産から6年後、弟ルイ・シャルル(ルイ17世)が生まれました。アントワネットはルイ・シャルルのことを「シュー・ダムール(愛するキャベツちゃん)」と呼んで、とりわけ可愛がりました。

フランスでは、男の子はキャベツ畑から生まれると言い伝えがある。

庭園にはシャルル専用のお花畑があり、毎日自分で摘んだ花を母親に届けていたと言います。しかし、当時のフランスは不作が続き、国民は明日のパンすら買えず貧困にあえいでいました。

重税に苦しむ本当の農民から見たら、アモーで農民の真似事をする王妃は憎むべき存在でしかなかったのです。この頃、街には王妃を批判する新聞やビラが飛びかいました。

フランス革命

1789年、ついに民衆の不満が爆発しフランス革命が始まりました。この時アントワネットは34歳。一家はヴェルサイユ宮殿を去り、牢獄タンプル塔に身を落とすこととなりました。

長女マリー・テレーズは「マリー・テレーズ回想録」に当時の家族の様子を書き残しています。

1792年8月13日、私たち家族はタンプル塔に収容されました。当時私は13歳、シャルルは7歳でした。囚われの身ではありましたが、ここでは家族が1日一緒に過ごすことが出来ました。毎日決められた時間に家族揃って食事を摂りその後は父がシャルルに勉強を、母が私に刺繍を教えてくれました。夕食後はみなすごろくやトランプをしてからベッドに入るのが日課でした。

(マリー・テレーズ回想録より)

しかし、家族がそろって暮らせたのはわずか5ヶ月でした。国王の処遇をめぐって行われてきた裁判の判決が下されたのです。

1793年1月21日、ルイ16世は処刑されました。

革命はさらに激化し、1年間で反革命派4万人が処刑されました。また、ルイ・シャルルが革命派によって塔の別室に幽閉されてしまいました。

マリー・アントワネットは、死への通路と言われるコンシェルジュリーへと移され、1793年10月16日に処刑されました。

シャルルにはアントワネットの死が伝えられることはありませんでしたが、母の亡き後もタンプル塔の中庭で花を摘んではアントワネットの牢獄の前に置いていたと言います。

シャルル(ルイ17世)の死の謎

1795年、シャルル(ルイ17世)はタンプル塔の独房でわずか10歳にして病死したと言われています。「マリー・テレーズ回想録」でも弟の行方は謎のままとされています。

ルイ17世の墓は、サントマルグリッド教会の共同墓地に残されています。しかし、埋葬された遺体はこの場所から見つかっていません。そのため、タンプル塔で死んだ少年は身代わりでルイ17世は無事に脱出したのではないかという憶測がとびかっています。

サン・ドニ大聖堂に保管されている石の心臓は、タンプル塔で死んだ少年を検死した医者ペルタンが持ち帰ったものでした。当時、高貴な人の遺体には聖なる力が宿るとされ、特に心臓はその人そのものを表すとされました。

その後、心臓はフランスの2度の革命、2度の大戦を乗り越え、盗まれたり発見されたりを繰り返しながらフランスからイタリア、オーストリアからドイツ、スペインとヨーロッパ中を旅したと言います。

石の心臓は誰のもの?

この謎の心臓をルーヴェンカトリック大学のジャン=ジャック・カシマン教授が解き明かしました。マリー・アントワネットの母マリア・テレジアが持っていたロザリオに、彼女の子供16人分の髪が保存されていることを知り、DNA鑑定を行いました。

その結果、タンプル塔の石の心臓はアントワネットにとても近い家族のものであることが証明されたのです。100%ではありませんが、99%ルイ17世のものであることは間違いないとジャン=ジャック・カシマン教授は言います。

2004年6月8日、ルイ17世と確定された心臓は長い旅を経て歴代フランス王が眠るサン・ドニ大聖堂に辿り着きました。

ルイ17世の隣には、最愛の母アントワネットと父ルイ16世が埋葬されています。200年もの時を経て、ようやくまた一緒になれたのです。

「世界ふしぎ発見!」
アントワネットと石の心臓
~知られざる母と子の物語~

この記事のコメント