3日で改善くちびるケア&唇の縦ジワを改善するはちみつケア|あさイチ

NHK総合テレビの「あさイチ」で唇ケアの極意について放送されました。唇ケアについて解説していたのは皮膚科医の吉木伸子(よしきのぶこ)さん。

 

間違った唇ケア

・UVカット効果のあるリップクリーム
UVカットの入っているものは、成分自体が刺激になることがあるので、唇が荒れている人が使うのはよくありません。

・グロス
グロスは光る成分の刺激が強いので、皮膚が薄い人や乾燥しやすい人にはオススメできません。

唇が荒れる原因は刺激です。皮膚は通常、外からの刺激を防ぐため表面を皮脂膜と角質層が覆っています。ところが唇の場合、皮脂膜がありません。さらに角質層も薄くなっています。そのため刺激が加わると角質層の細胞同士をつないでいる細胞間脂質が溶けやすくなり、角質細胞がめくれ水分が蒸発。唇の荒れや乾燥につながるのです。

 

唇へのNG行為

・皮をむく
・こする
・なめる

 

3日で改善!驚異のくちびるケア

1、ワセリンを朝晩と毎食後に塗る
2、リップメイクは口紅とワセリンを混ぜて塗る
3、メイク落としはオリーブオイルを使う

 

唇の縦ジワの原因

縦ジワも唇の乾燥が大きな要因です。トマトを乾燥させるとシワシワになりますが、これと似た現象が唇に起き縦ジワが出来るのです。

 

縦ジワを改善するはちみつケア

1、スプーン半分くらいのハチミツと、同量のワセリンを混ぜる
2、唇全体に塗りラップを貼り5~10分待つ
3、ラップをはがしたらティッシュで軽くおさえる
4、仕上げにワセリンを塗ってうるおいをガードする

 

縦ジワ解消メイクのやり方

1、リップペンシルで形を整える
2、口紅の濃さを合わせる
3、シワを伸ばしながら塗る




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。