若返り筋のトレーニング法|主治医が見つかる診療所

テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」で姿勢をキレイにして見た目年齢マイナス10歳!が放送されました。猫背の解消こそが若返りのカギです。そのさいポイントとなるのが肩甲骨です。実は肩甲骨の周りには猫背を解消する上で重要な筋肉「若返り筋」があるのです。

 

若返り筋とはどこ?

1、菱形筋(りょうけいきん)
左右の肩甲骨の間にある首と肩甲骨を繋ぐ菱形の筋肉です。

2、前鋸筋(ぜんきょきん)
肩甲骨とあばら骨をつなぎとめている鋸形をした筋肉です。

これらの筋肉は一般的に加齢とともに衰えると言われています。ところが最近、年齢が若くても既に若返り筋が弱っている人たちが増えているのです。原因はスマートフォンの普及により下を向くことが増えたり、腕から先しか使わない長時間のデスクワークなど。

 

バスタオルで自然と猫背を解消する方法

1、バスタオル2枚を重ねて筒状に丸める
2、バスタオルを背骨の胸椎に当てるようにして仰向けに寝る
3、ひじを床につけるイメージで腕をゆっくりと上下に動かす
1日10回程度からでOK

 

ストッキングで若返り筋をパワーアップさせる方法

1、床に胡坐をかいて座る
2、膝よりの少し広めの幅で肘を伸ばしストッキングを持つ
3、ゆっくりと手を上に上げてひっぱりながら後ろまで
1日10回程度からでOK


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)