魔女狩りの恐怖 セイラム村の魔女裁判|幻解!超常ファイル

今から300年前、アメリカの小さな村に悪魔の手先、人々に不幸と絶望をもたらす恐ろしい魔女が現れたと言います。魔女の恐怖がもたらしたのは20人が殺されるという血塗られた惨劇でした。

 

魔女に襲われた街

アメリカ東海岸の港町セイラムは、1620年代ヨーロッパからの移民が最初に入植した街の一つです。通称「魔女の街」、魔女はセイラムのシンボルで年間100万人の観光客が訪れます。

 

300年前、魔女をめぐる惨劇が起こったのは隣町のダンバースです。当時はセイラム村と呼ばれ人口1700人の小さな村でした。事件の始まりは少女たちに起きた異変でした。

 

 

惨劇!魔女の恐怖

1692年1月、セイラム村の有力者パリス牧師の家で娘エリザベス(9歳)と姪アビゲイル(11歳)が突然奇妙な行動をとり始めました。何かを恐れるように叫びながらうろつき、部屋中の物を投げつけたのです。異常な行動はまるで伝染するかのように10代の少女たち10人以上まで広がっていきました。

 

原因は一説には集団ヒステリーではないかと言われていますが、今なお特定されていません。医者が治療を施したものの効果はなく「魔女がとりついている」と診断しました。

 

魔女はキリスト教社会において人間が悪魔と契約を結び、その手先となった者をさします。妖術で人や家畜を呪い殺し、疫病を流行させ天候を操って穀物を枯れさせ不安と恐怖をまきちらす憎むべき存在でした。

 

かつて、中世のヨーロッパでは盛んに魔女狩りが行われ、処刑された者は10万人にのぼったと言います。しかし、時代が近代に近づくにつれこうした魔女狩りは減少していったはずでした。

 

当時の人々にとって魔女の存在は現実的なものでした。自分たちの暮らしに災いをもたらし現実的な影響を及ぼすのは神よりも悪魔でしたから。セイラムのキリスト教徒ピューリタンは、真面目で神の意思に従おうとするからこそ、魔女の存在を意識していたのです。(歴史家マリリン・ローチ)

 

少女たちにとりつき苦しめている魔女は誰なのか聞き取り、少女たちは3人の村人の名前を魔女としてあげました。村の役人が逮捕にむかい魔女狩りが始まりました。

 

1692年3月1日、尋問が始まりました。告発されたのは物乞いの女性嫌われ者の老婆など、村で弱い立場にいる人たちでした。

 

奴隷の召使いティチュバにも治安判事から厳しい質問が浴びせられました。はじめは無実を訴えていたティチュバですが、やがて悪魔と契約したと言い出しました。なぜ彼女はありもしない出来事を語ったのでしょうか?

 

ティチュバは奴隷で社会的に地位が低く権力もなくとても弱い立場でした。「お前がやったのか?」と聞かれたら「はい」と答えねばなりません。例えでっちあげの告白でも上の人が望む答えをすれば自分は許されると思ったのです。(歴史家マーゴ・バーンズ)

 

さらに、ティチュバからは「悪魔と契約をした時、そこには魔女が5人いました」という驚きの証言が飛び出しました。この一言は、セイラム村を混乱の泥沼へと引きずり込んでいきました。

 

当時、セイラムの人々は社会的な不安の中で暮らしていました。母国イギリスとフランスの戦争、アメリカ先住民たちの襲撃、伝染病の流行、農作物の不作。こうした不安に拍車をかけたのが、村人たちの対立です。

 

最初に村を作ったのは、60年前から移住を始め農地を切り開いた開拓者とその子孫たち。やがて新たな移住者が加わり、彼らは商売や土地を買い取ることで財産を蓄え力を持ち始めていきました。昔からの住民と新しい住民は、村の運営で対立し、お互いを警戒していました。魔女狩りは、村人たちの不安と疑いを火種に激しさを増していきました。

 

1692年3月半ば、少女たちは敬虔なキリスト教徒で村人の尊敬を集めていたレベッカ・ナースを魔女としてあげました。39人もの人が無罪放免を求める嘆願書を出しました。しかし、魔女に対する恐怖心は村人から理性的な判断を奪っていきました。

 

少女たちが「あそこにレベッカの生霊が」と叫び裁判は混乱。さらに、必死の弁明をするレベッカの身振りと同じ動きを少女が始め、レベッカが少女に生霊をとりつかせたと思い込み魔女の証拠となってしまいました。

 

3ヶ月に及ぶ審議の結果、6月28日レベッカ・ナースは有罪にされてしまいました。魔女から最も遠いはずのレベッカが魔女と認定されたことで裁判は歯止めを失いました。

 

少女たちは容疑者が5人を超えても告発をやめず、村人たちが次々と裁判へと引き出されていきました。裁判で無実を主張すれば、待っていたのは残酷な拷問。大きな石を乗せられたり、体中を針で刺されたりして無理やり自白へと追い込まれました。ひとたび告発されたら最後、逃れる術はありませんでした。

 

これに対し、「少女たちに原因がある」と主張した男もいましたが少女側からの告発を受け魔女とされてしまいました。やがて、魔女狩りはボストンなど周辺の街へと拡大。少女たちから告発された容疑者が、自分への疑いをそらそうと他人の名をあげることで広がっていったのです。

 

1692年の夏頃にはより多くの、そしてお金持ちや地位の高い人、有名人まで告発されました。どんなに疑わしくない人でも裁判に引き出されれば100%有罪でした。裁判のやり方や結果に対して疑問の声をあげれば、今度は自分自身が魔女の疑いをかけられるかもしれません。「次は自分の番ではないか」という恐怖から静かにするしかなかったのです。(セイラム州立大学 エマーソン・ベイカー教授)

 

7月19日、最初の処刑が行われました。そこには敬虔なクリスチャンとして尊敬を集めていたレベッカ・ナースもいました。この頃には人口1700人の村で100人以上が魔女として逮捕。辻褄が合わない異常事態に疑問の声が上がり始めました。

 

8月19日に隣町の牧師が処刑寸前に聖書の一節を唱え始めました。魔女が聖書を読み上げることは出来ないと考えられていたため、彼は魔女ではないのではないかと思い始めた時、魔女研究で有名な神学者コットン・メーザーが「悪魔は時に天使を装って私たちの前に現れるのです」と言い出しました。こうして魔女狩りは最後の歯止めを失いました。

 

処刑者 19人
拷問による死者 1人
逮捕者 約200人

 

惨劇は異常事態を知った州知事が裁判の中止を命令するまで1年半も続きました。セイラムの人々は、魔女狩りを自ら止めることは出来なかったのです。

 

魔女狩りの悪夢

2013年4月15日、ボストンで魔女狩りの悪夢がよみがえりました。ボストンマラソンでの爆発事件。アメリカ中が見えない恐怖に覆われ。インターネットなどで始まった犯人捜しは暴走。事件とは無関係の人が容疑者として晒されました。

 

魔女狩りの問題点はハッキリしています。社会の不安をそらすための生贄です。嫉妬、憎しみ、差別、こうした意識が魔女という存在を作り上げたのです。当時の人たちの考えを笑いの種にすることは簡単です。でも、魔女のように社会や家族全てを破壊する恐ろしい存在は現代にもありえます。そのような恐怖を目の前にしたときにどう乗り越えればいいのか、これは私たちの課題です。(セイラム州立大学のエマーソン・ベイカー教授)

 

私たちは誰でも心の弱さを抱えています。そうした人の心の弱さにつけこみ恐ろしい世の中へと暴走させてしまう存在を魔女と呼ぶのだとしたら、魔女は今でも私たちの身近に潜んでいるのかもしれません。

 

「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」
実録!魔女狩りの恐怖

この記事のコメント