ミドル脂臭&ダブルヘッド臭 相性の良い香り|健康カプセル!ゲンキの時間

TBSテレビの「健康カプセル!ゲンキの時間」で無自覚臭について放送されました。

 

汗が臭うメカニズムとは?

ニオイの原因は皮膚常在菌などの細菌です。それが汗に含まれる皮脂やたんぱく質を分解し、そのさいにニオイ成分を生み出すのです。汗自体にニオイはほとんどありませんが、菌が繁殖しやすいジメジメした環境を作ってしまうのが問題です。

 

アルカリ性の汗はニオイの元!

汗には良い汗と悪い汗があります。それはpH測定紙で調べることが出来ます。悪い汗とはアルカリ性の汗のこと。アルカリ性の汗にはミネラル分が多く含まれネバネバして蒸発しにくく、菌が繁殖しやすいのです。

 

良い汗にする方法

1、運動をする
2、肉中心の食事をやめる
3、エアコンを使いすぎない

これらの対策は全て汗が出る汗腺を活発にする効果があります。そもそも汗腺にはミネラル分が含まれています。正常に汗腺が働いていると、そのミネラル分は血液に吸収されますが、汗腺の働きが鈍っているとミネラル分が残ってしまい、そのまま汗となり体外に出てしまうのです。

 

中年男性に多いミドル脂臭とは?

ミドル脂臭(みどるししゅう)とは加齢臭がピークになる手前の30代後半から50代の男性に多く出る、かなりきつめの体臭です。ヨーグルトやチーズなどの発酵臭に近い鼻をつく酸っぱいニオイです。ミドル脂臭の原因物質はジアセチル、主な発生場所は後頭部です。

ミドル脂臭は男性よりも女性の方が敏感であるというデータもあります。つまり、自分が気づいていないけれど周りの女性からは白い目で見られている可能性もあるのです。

 

ミドル脂臭対策

カンゾウ根エキスの入ったシャンプーを使うとニオイが抑えられるという報告があります。カンゾウ根エキスは漢方薬としても使われている成分で、ジアセチルを抑える効果があります。

 

ダブルヘッド臭

女性に多い無自覚臭がダブルヘッド臭です。これは頭皮と頭髪のニオイが混ざったもの。頭髪のニオイは空気中のニオイ物質を毛髪が吸着したもの。長髪や傷んだ髪ほど注意が必要です。一方、頭皮のニオイの原因は過剰に分泌される皮脂。女性は特に年を重ねると頭皮に潤いがなくなり乾燥してしまいます。すると、それを補おうと皮脂が多く分泌されてしまうのです。

 

相性の良い香りを調査

ミドル脂臭:バラ
加齢臭:ムスク
足のニオイ:森林




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。