若作りをするとかえって老けて見える理由|所さんの目がテン!

日本テレビの「所さんの目がテン!」で見た目年齢が若返る!老け印象の科学について放送されました。人によって年齢の印象は様々ですが、そもそも人はどこで年齢を判断しているのでしょうか。

番組が街で調査するとファッションに気を使わない人は老けて見られることが判明。主婦の依田かほりさん(52歳)はファッションには人一倍こだわりがあると言います。しかし街で年齢を判断してもらうと30人の平均が57歳という結果に。依田さんは実年齢よりも5歳も老けて見られてしまったのです。

対人心理学に詳しい東京未来大学の大坊郁夫さんによると、若作りをするとかえって老けて見えることがあるのだと言います。私たちは人を見て判断する時に、まず自分の基準に当てはめてみます。例えば短い丈のスカートや大胆なプリント柄なら20代か10代後半の人の記号だと思います。それを当てはめてみた時に、違和感があるのでさらに詳しく検討しようと仔細に見ようとします。顔など年齢が出やすいところに視線が集中し、この人は老けているんだということが強化されてしまうのです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。