スーパーフード ダルス&アマランサス&タイガーナッツ&ゴールデンベリー|世界一受けたい授業

日本テレビの「世界一受けたい授業」でスーパーフードについて放送されました。今、話題の水に浸けたら10倍に膨らむチアシードは、大さじ1杯でレタス1個分とほぼ同量の食物繊維を摂取できるスーパーフードです。そばも血管を若く保つルチンを多く含むスーパーフード。このようにスーパーフードとはまだきちんと定義されたものではなく一般的な食品に比べ健康成分を豊富に含んだ食品の総称です。

 

ダルス(海藻)

アメリカで注目されている老化予防が期待されるスーパーフード。ダルスは北大西洋や北太平洋に自生し、北欧諸国で昔から食べられていた海藻です。細胞の老化を予防したり、動脈硬化を予防する抗酸化物質が非常に豊富に含まれています。しかし、注目されているのは成分だけではありません。ダルスは加熱調理するとベーコンの味がすると言います。

 

アマランサス

紀元前4000年頃から古代メキシコ人によって栽培されていたと言われています。アマランサスはミネラルが多く含まれているのですが、そのほかにも食物繊維の量が非常に多くレタスの約7倍も含まれているのです。この豊富な食物繊維によって体脂肪を増えにくくします。米1合につきアマランサスを大さじ1程度を入れるだけでダイエットが期待できるそうです。

 

タイガーナッツ

古代エジプトでも貴重な栄養食だったと言われています。ナッツという名前がついていますが実際はナッツではありません。ジャガイモの仲間です。カヤツリグサの茎が土の中で膨らんだものなのです。タイガーナッツは貧血予防の鉄分や血圧を正常に保つ働きがあるカリウムが多く含まれています。スペインではタイガーナッツを飲み物でとるのが伝統的です。

[タイガーナッツミルクの作り方]
1、タイガーナッツ(50g)を水に浸し一晩おく
2、翌日水を切ったら水200mlと一緒にミキサーにかける
3、ガーゼでこせば完成
果物やはちみつと一緒にスムージーにしても美味しいそうです。

 

ゴールデンベリー

貧血を予防する鉄分を多く含んでいます。さらに血液をサラサラにするビタミンEが多く含まれています。食用のほおずきの仲間です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい。管理人からの返信はありませんのでご了承ください。