痰の原因と対処法&むせる原因|健康カプセル!ゲンキの時間

TBSテレビの「健康カプセル!ゲンキの時間」で痰の原因と対処法について包装されました。

 

痰の原因と対処法

たんが生まれる場所は気管支か鼻の部分。気管支の内側には線毛細胞と粘液を作る粘液腺があります。気管支に入った細菌はその粘液に包まれ線毛によって1分間に2~3cmというスピードでエスカレーターのように喉の方に運ばれたあと、Uターンして食道から胃に入っていきます。しかし、何らかの原因によってそのエスカレーターの処理が滞り痰と鼻水が喉にたまると痰がからんだ状態になり咳と一緒に口の中に排出されるのです。また痰を出そうと咳払いをすると喉が強くこすれて炎症を起こすため痰が増えてしまいます。ついやってしまう咳払いは痰を増やす原因になっているのです。では痰がからんだらどうしたら良いのでしょうか。おすすめはうがいと喉アメだそうです。

 

むせる原因

むせる原因は食べ物や飲み物が胃に入るまでのどこかに異常があることが多いです。体は食べ物や水などを飲み込む時に気管に入らないように瞬時に蓋をする機能を持っています。これが喉頭蓋(こうとうがい)。喉頭蓋の機能に異常がないのに、むせたり声がかすれやすい人は逆流性食道炎が原因のことが多いと言います。