維新力は今…|爆報!THEフライデー

維新力(いしんりき)さんは、平成の牛若丸と呼ばれた小兵の名力士です。その端整な顔立ちで女性ファンが急増し、若貴兄弟と人気を二分しました。

そんな維新力さんは29歳の時に現役を引退。実力、人気ともに兼ね備えた彼の将来は親方の地位が約束され輝かしい未来が待っていました。

プロレスラーに転身

しかし、維新力さんはその地位を投げ捨て相撲界から姿を消しました。そして昔から夢だったプロレスラーに転身。異色の相撲レスラーとして人気を誇るも徐々にその人気は低迷し、収入も関取時代の20分の1まで激減しました。

カラオケスナックをオープン

そこで今から20年前、吉祥寺でカラオケスナック「どりんくば~維新力の店」をオープン。「維新力の店」の名物料理は特製味噌ちゃんこ。鶏がら出汁をベースに味噌とニンニク、豆板醤などで味付けした相撲部屋直伝のスープに鶏団子や豚肉、野菜と定番の野菜に付け加え、こだわりのイカをしのばせた一品です。

ちゃんこを一緒に作っているのは、かつてボディコン衣装を身に着けジュリアナスタイルで活躍した女子レスラー・ジュリアナ詩子(じゅりあなうたこ)さんです。

レスラー時代に知り合った2人は1994年に結婚。45歳になった詩子さんもお店に出ているそうです。

「爆報!THEフライデー」

この記事のコメント