誕生日で人生は変わるのか!?|ホンマでっかTV

フジテレビの「ホンマでっかTV」で誕生日で人生は変わるのか!?が放送されました。

 

秋生まれは100歳以上生きる人が多い!?

アメリカのシカゴ大学の研究グループが1880年~1895年に誕生した100歳以上の長寿者1500人を調査しました。その結果、100歳以上の長寿者の多くは9~11月に生まれていることが分かったのです。逆に長寿者が少ないのは3~7月生まれでした。特に3月、5月、7月生まれの人は9~11月生まれの人よりも100歳以上生きる確率が40%以上低かったのです。

 

5月生まれが最も健康である!?

一方、5月生まれが最も健康というデータもあります。2番目に健康なのは7月生まれです。

 

生まれ月でなりやすい病気の傾向が分かる!?

アメリカのコロンビア大学の研究グループが約170万人の生まれ月と病気を調査しました。すると55種類の病気は生まれ月と関係性があることが分かったのです。
[なりやすい病気]
1月:心臓・血管
2月:心臓・血管・肺がん
3月:心臓・血管・前立腺がん
4月:心臓・血管
9月:呼吸器
10月:呼吸器
11月:呼吸器

[なりにくい病気]
2月:呼吸器
3月:呼吸器
4月:呼吸器
5月:呼吸器
9月:心臓・血管
10月:心臓・血管
11月:心臓・血管

 

秋生まれは運動能力が高い!?

イギリスの調査によると特に11月に生まれた人は運動能力が高く、4月生まれよりも走るのが10%速いと言います。さらにジャンプ12%高く、力は15%強いのだそう。これはビタミンDを作る能力と関係しているのではないかと言われています。イギリスは夏は日が差しますが、冬はほとんど日が差しません。秋生まれは妊娠後期が夏になります。その時に母親がビタミンDをたくさんとることになり、それが胎児に好影響を与えていると言われています。

 

4~6月生まれはプロ野球&プロサッカー選手になりやすい!?

日本では4~6月生まれのプロ野球&サッカー選手は約30%もいますが、1~3月生まれは約15%しかいません。子供の時の運動能力の差が大人になっても影響してしまうのです。イギリスの学級は9月から始まるので、秋生まれは運動能力が高いのかもしれません。

 

生まれ月でなりやすい職業の傾向も分かる!?

1月:借金とり
2月:アーティスト
3月:パイロット
7月:高収入のアメフト選手は少ない
8月:高収入のアメフト選手は少ない
9月:スポーツ選手・物理学者

 

水瓶座は最も交通事故に遭いやすい!?

愛知県警が統計をとったもので、最も歩行者の死亡事故に合いやすいのが水瓶座で、2位が山羊座です。そして自転車の死亡事故も1位が水瓶座で2位が山羊座、3位が魚座です。また水瓶座は高齢者死者も1位で、ドライバー当事者も2位です。

 

誕生日は生きているだけでお祝いできる唯一の日!?

誕生日を祝ってもらった人ほど創造力が高い傾向にあるそうです。無条件で認められることで心に余裕が生まれチャレンジ精神・自己開示力がつくのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)