危ないマイホーム|ホンマでっかTV

フジテレビの「ホンマでっかTV」で危ないマイホームが放送されました。

 

照明が明るすぎる部屋だとモメ事が起こりやすい!?

明るい部屋は良い事はより良く、悪い事はより悪く感じるのです。大事な決め事は冷静に話せるように落ち着いた明かりの場所で行う方がいいそうです。また夫婦喧嘩の多い家庭を調査すると、たいてい照明が明るいと言います。

 

照明が明るい場所で生活すると太りやすい!?

照明が明るいと食欲が増し食べるスピードもアップする傾向にあります。そのため太りやすくなります。また、食べ物専用の収納がない家も太りやすいと言います。脂っこいものが目につく場所にあると、ついつい食べてしまうのです。さらに大きく居心地の良い椅子やソファーがあると太りやすいそうです。

 

部屋が騒がしいと食事がマズく感じる!?

五感の中で味覚は一番下なため、他の感覚の影響で味覚が低下することがあります。

 

省エネしている人の方が長生きする!?

暑さが厳しいと推奨されている28℃以下にしてしまうこともあります。しかし、日中エアコンを長くつけっぱなしにしている人が夜間28℃で寝ると睡眠の質が低下してしまうと言います。

 

3年以上調べて家を建てた夫婦は75%が離婚する!?

家探しに3年以上かけるような夫婦はほとんど離婚するということです。夫婦関係が良いとポジティブな話し合いをするため物事が決まりやすいです。

 

隣人が幸せだと自分の幸福度も34%上がる!?

人の感情は同居人よりも友人や隣人から影響を受けやすいです。この幸せの伝染に地理的な影響がかなりあることが分かっています。1.6km以内に住む友人が幸せになると自分の幸福度が25%アップすると言います。これが隣人になると34%も幸福度がアップするのです。