ペットと送れる幸せな人生|ホンマでっかTV

フジテレビの「ホンマでっかTV」でペットと送れる幸せな人生について放送されました。

 

犬より猫の飼い主の方が知能テストで好成績!?

アメリカの大学で600人の調査したところ、60%が犬好き、11%が猫好き、29%がとちらでもないという結果に。彼らの知能を調べると猫好きの11%のIQが高いことが分かったのです。猫好きは家で思索にふけやすいため、IQに影響しているという考えだそう。

 

変わったペットを好む子供はIQが高い!?

特異なものに好奇心を抱く事で探究心が育ち学力にも影響するのです。

 

犬が指示を聞いてくれると飼い主はやる気がアップする!?

犬を飼っている人は「お座り」「待て」などの指示を出しますが、犬が指示を聞いてくれると飼い主の脳の血流がアップします。それと同時にドーパミンも分泌されやる気アップにもつながります。言うことを聞いてくれる犬は健康に良いのです。

 

ペットの犬を探偵犬に育て夫の浮気を探る主婦!?

複数の探偵社が犬を雇って家出人や徘徊老人の捜査に利用していましたが、犬を浮気調査に利用している探偵会社もあると言います。犬に衣服のニオイなどを嗅がせ、浮気現場を捜査させるのです。

 

人は自分の性格と似たペットを選ぶ傾向がある!?

敵対的な人は攻撃的な犬を好む傾向が高いというデータがあります。また自分を擁護・正当化したいため自分に似たペットを好きになる傾向があります。

 

人の死期を予知できる猫がいる!?

猫のオスカーが病室の前にずっといると、そこの患者さんは亡くなるという現象が起きているそうです。

 

ペットを可愛がりすぎると離婚の原因になる事も!?

ペットを飼うと夫婦の4割が夫婦仲が良くなりますが、かわいがりすぎると離婚が増えるのです。