樋口季一郎 数千人のユダヤ人の命を救った偉大な日本人|ありえへん世界

ユダヤ民族基金という団体の施設には、永久保存されているゴールデンブックがあります。ゴールデンブックにはユダヤ国家建設のために大きな貢献をした人が記載されています。ここに名前が刻まれることはユダヤ人にとって最高の名誉です。

そんなゴールデンブックに、樋口将軍という意味の「ゼネラルヒグチ」の名が刻まれています。ゼネラルヒグチこと大日本帝国陸軍中将・樋口季一郎(ひぐちきいちろう)は一体どんな人物だったのでしょうか?

樋口季一郎

樋口季一郎は1918年、陸軍大学校を卒業。当時のエリートでした。各国の情報収集にあたる情報武官としてヨーロッパやロシアに赴任し、順調に出世街道を歩んでいました。

そして日中戦争が勃発した1937年、満州の関東軍で諜報活動のトップ特務機関長に就任しました。

ユダヤ難民を救う

1938年、ナチスのユダヤ人狩りから逃れて来た数千人のユダヤ難民たちが死にかけているという情報が入ってきました。満州国と国境を接したソ連領のオトポールで多くのユダヤ難民たちが瀕死の状態にあったのです。

当時、ヨーロッパではナチスドイツがユダヤ人迫害政策を強行。迫害を逃れてきたユダヤ人はヨーロッパからシベリア鉄道でソ連を経由し、日本の支配下にある満州国を通ってアメリカなどに向かうしか生きる道がありませんでした。

しかし、満州国が入国を拒否したためユダヤ人は満州国の手前のオトポールで立ち往生することになってしまったのです。食料は底をつき、寒さと飢えで病人が続出。命の危機にさらされていました。

樋口季一郎のもとへ極東ユダヤ協会会長のアブラハム・カウフマンが訪ねてきました。ユダヤ人が求めていたのは満州国の入国ビザの発給でしたが、一軍人である樋口季一郎にはその権限がありませんでした。とはいえ、実質日本の支配下にある満州国に対して大きな権力を持つ日本軍の樋口季一郎に、何とかビザ発給の指示を出してくれないかと懇願しに来たのです。

しかし、樋口季一郎には即答できない深い事情がありました。日本はこの時ドイツと同盟国だったため、ドイツから逃れてきたユダヤ人を救済することはドイツの国策に反していると捉えられてしまいます。つまりそれは、日本とドイツの友好関係に傷をつけてしまうことになるのです。

苦悩する樋口季一郎の脳裏には、ある一つの思い出が蘇っていました。それは、かつて樋口季一郎がロシアに赴任していた時のこと。当時、有色人種たる日本人に対する差別の目が歴然と存在していました。

しかし、そんな中でも樋口季一郎に差別することなく接してくれたのはユダヤ人でした。今こそ、あのユダヤ人への恩に報いるべきではないだろうかと思い、樋口季一郎は満州国外交部にユダヤ難民たちにビザを発給することを指示しました。

しかも、樋口季一郎がユダヤ難民に用意したのは入国ビザだけではなく、難民救済用の列車まで手配。これによって救われたユダヤ人の数は、一説には数千人にものぼると言われています。一人の日本人が自らの地位を顧みず取った行動が、多くの命を救ったのです。

一方で、樋口季一郎のユダヤ難民救済行為を知ったナチスドイツは激怒し、日本政府に猛抗議。樋口季一郎に対する処分を求めました。これをうけ、樋口季一郎は関東軍からの出頭命令を受けましたが、彼の思いは上司の心を動かし、上司はこの人道的行為を正常と判断しこの一件に関して彼を守り不問としました。

ソ連と戦う決断

その後、樋口季一郎は北海道の北方守備責任者となり終戦を迎えました。しかし、終戦直後の北の大地で再び事件が起こりました。

ソ連は日ソ中立条約を一方的に破り、日本領だった南樺太・千島に侵攻。さらに、北海道への上陸を試みたのです。終戦直後とあり日本政府が機能せず停戦を決めていた中、樋口季一郎は独断でソ連と戦うことを決断。北方に残っていた日本兵たちと共に命をかけて北海道への上陸を阻止したのです。

しかし、樋口季一郎に北海道上陸を阻まれたソ連は激怒。ソ連は日本を占領下に置いていたアメリカに対し、樋口季一郎を戦犯と指名し、身柄を引き渡すシベリア流刑を要求してきました。

ところが、なぜかアメリカのマッカーサーがこれを断固拒否。それどころが「樋口を擁護せよ」という指示が出されたのです。さらに、日本陸軍の幹部でありながら、敗戦国の指導者を裁く東京裁判にも呼ばれませんでした。一体なぜだったのでしょうか?

ユダヤ人からの恩返し

樋口季一郎がその理由を知ったのは1950年、ユダヤが生んだ物理学の権威アインシュタイン博士が来日した時のことでした。来賓としてユダヤ人パーティーに招かれた樋口季一郎は、パーティーの幹事をつとめていたミハイル・コーガンという一人のユダヤ人からある事実を教えてもらいました。

実は、樋口季一郎の引渡しの拒否をした連合国軍総司令部の背後には、アメリカの国防総省がありました。その国防総省に影響力があったのが、ニューヨークに総本部を置く世界ユダヤ協会。樋口季一郎が助けたユダヤ難民の幾人かは、世界ユダヤ協会の幹部になっていました。ユダヤ人たちがアメリカ国防総省に樋口季一郎を救出するように働きかけてくれていたのです。それは、満州でのユダヤ人救出劇の恩返しでした。

戦後、駐留軍や企業の顧問就任など様々な依頼が来たものの、全て断り隠居生活を貫いた樋口季一郎は、82歳で亡くなりました。

こうして、多くのユダヤ人の命を救った樋口季一郎は、「ゼネラルヒグチ(樋口将軍)」としてユダヤの歴史に名を残したのです。

「ありえへん世界」
数千人のユダヤ人の命を救った偉大な日本人

この記事のコメント

  1. 勝昌、長谷川 より:

    ユダヤ人を救ったのは、今迄杉原千畝さんだけだと思っていました。杉原さんだけが、すぽっとライトを浴びて樋口季一郎さんの功績が影に追いやられていた事が残念ですね。もっと、報道してほしいものです。戦犯から逃れられたのがユダヤ協会の請願だったのを知り、またまた感激です。

  2. 朝凪夕凪 より:

    地元、淡路島出身の偉大な先人
    同じ淡路島出身の高田屋嘉兵衛が発展させた北海道函館を守っただけでなく
    木村提督との連携で、窮地の日本軍キスカ島撤退、占守島・樺太防衛など数々の武勲をたてた名将でもある

    彼が居なかったら北方四島どころか、北海道半分以上をソ連に取られてた

  3. ゲスくま より:

    兵庫県の教育委員会は郷土史で樋口将軍の事績を小学生たちに教えるよう提言すべき。
    ・ユダヤ人をナチスからの迫害から守った。
    ・終戦後のソ連の非道な侵略行動から北海道を守った。
    兵庫県民が誇りとするに値します。

  4. 匿名 より:

    でも無謀ともいえる樺太防衛を独断で命じ、
    結果軍人・国民合わせ千人を越す犠牲者を出した。

  5. 匿名 より:

    数々の場面で、心に問いかけ、己の頭で考え、自らの命すら顧みず、
    体を張り手を差し伸べ、そして戦った人ですね。
     
    そして、今の平和教育は、これと真逆の人間を作り出そうとしている
    気がします。

  6. 匿名 より:

    「でも無謀ともいえる樺太防衛を独断で命じ、
    結果軍人・国民合わせ千人を越す犠牲者を出した」。

    樋口中将による千島、樺太防衛の指令が無ければ、千島列島、樺太から南下してきたソ連軍が最低でも北海道の半分までは実行支配したはず。8月16日以降、関東軍が武装解除を行なった満州では日本人居留民のうち千人以上がソ連軍の攻撃で一度に殺されている。千島・樺太方面の軍の武装放棄がなされれば、北海道侵攻の過程で北海道の一般人も一体何人殺されたことか。NHKでもつい先日、樋口の判断のせいで尊い命が無駄に失われたとする番組が放送されていたが、偏向報道も甚だしい。日本人が分断国家にならなかったことも樋口中将のおかげ。

  7. コバリン より:

    樋口季一郎の記事、大変嬉しく読みました。樋口季一郎についてのTV番組は知りませんでした。見られなくて残念だったですが、私が樋口季一郎を知ったのは、1963(昭和38)年頃。当時私は高校進学のために親が買ってくれていた学研の雑誌「中学コース」で、戦争中ユダヤ人を救った日本人樋口の記事を読み、妙に記憶に残っていました。樋口・ハルビン・雪・ユダヤ人は、私にとってのキーワードです。記事の中で、イスラエル建国の碑に、ゼネラルヒグチと刻まれているという事も覚えていますが、他の記事内容はほとんど覚えていません。ですから、樋口季一郎について、日本で最初に記事にしたのは学習研究社ではないかと、私は思っています。出来れば、もう一度、当時の「中学コース」の記事を読みたいものです。

  8. Maxたにがわ より:

    中学の教科書に杉原千畝さんとともに載せればいいのに

  9. 愛国心は生きている より:

    私は戦後生まれです 明治、大正、昭和の出来事は残された資料で知るのです 戦争の原因が政治家が経済破綻と無責任な判断によると考えます 樋口季一郎中将が玉音放送を聞いた夜にソ連軍の侵攻は困惑したことでしょう 死守島の攻防記(大野芳)を読みました その島がどこにあるのか知りませんでした 日本軍は直ちに武器撤収命令だった時にソ連との交戦やむなしと判断は間違っていないと思います その場にいたなら私も志願した 大本営は戦後処理で混乱していたでしょう ソ連侵攻などあり得ないと判断した 郷里の思いを胸にソ連の侵攻をあきらめさした日本軍がいることを樋口季一郎中将で知るべきでしょう

  10. 匿名 より:

    樋口季一郎という偉人がいたことを全く知りませんでした。
    とても勉強になりました。私が2010年に購入したシャープの電子辞書
    (広辞苑・ブリタニカ)で確認したところ記載はありませんでした。
    残念です。現行版には記載されているのだろうか。。

  11. 匿名 より:

    上官の命令なしに軍人は動けない。軍人である、樋口季一郎や大江仙弘にユダヤ難民の救済を命じ、ドイツからの抗議に敢然と向き合ったのが、当時の関東軍参謀長・東条英機である。

  12. 匿名 より:

    日本はドイツと『日独防共協定』を結んでおり、ドイツ外相の抗議書が日本に出され、樋口の独断行動が問題になった。この問題が日独の外交問題に発展しかねない状態になっていた。陸軍の親ドイツ派は樋口を批判し、関東軍参謀長の東條英機中将が樋口を司令部に呼びつけ、ユダヤ人脱出ルート閉鎖をさせようとした。 樋口は東条中将に「ヒトラーのお先棒を担いで弱いものいじめをすることは正しいと思われますか」と説得。 樋口の話に納得した東條英機は、ユダヤ人救出に対して全責任を請け負い、その後のドイツ外務省の抗議に対し、「当然なる人道上の配慮によって行ったものだ」と一蹴した。 その後、ユダヤ人難民の数は増え続け、満州から入国したユダヤ人の数は1938年だけで245名だったものが、1939年には551名、1940年には3,574名まで増えた。