名古屋問題「ブスが多い&目立ちたいけどドケチ&運転マナー悪すぎ」|月曜から夜ふかし

日本テレビの「月曜から夜ふかし」で名古屋問題を調査してみた件が放送されました。日本三大都市といえば東京・大阪・名古屋ですが、名古屋はスルーされることが多いです。昔から様々な場面で名古屋は無視され、通称「名古屋飛ばし」が存在します。1987年、マドンナとマイケル・ジャクソンが日本公演をしたさい、横浜・福岡などでの公演はあったのに名古屋はなし。さらに1992年、東京・大阪間を結ぶ新幹線のぞみが開通した際、名古屋を素通りしたことで名古屋人のプライドはズタズタにされました。このようについつい忘れられてしまう名古屋ですが、名古屋にはどんな問題があるのでしょうか。

 

名古屋人 よそ者には厳しい問題

県民性研究家の矢野新一さんによると、名古屋は昔から城下町として栄えた所であるため、よそ者を受け入れない排他的な土地柄なのだそう。これは名古屋人も認めるところのようです。そんな保守的な土地柄からある問題が生まれました。

 

名古屋 日本三大ブスの一角問題

矢野新一さんによると身近な所でパートナーを見つけることを繰り返してきたため、名古屋は美人が多くならなかったそうです。名古屋にブスが多いことは名古屋人も認めています。番組で名古屋の美人を探したところ、雰囲気が西野カナに似ていると言われる人や、居酒屋の暗闇の中なら小倉優子に似ているという人が見つかりました。

 

名古屋人 派手好き問題

名古屋人の派手好きの象徴が結婚式。日本で最も派手な結婚式を挙げると言われています。しかし調べてみると名古屋の結婚式にかける費用の平均総額は284万円で全国28位。全国平均が285万円なので、全国平均すらも下回っています。菓子まきで使われるお菓子は1セット約100円。出費はしっかり抑えているのです。これが名古屋人目立ちたいけどドケチ問題です。そのさいたるものが街中で見られるパトランプ。名古屋ではレストランからマッサージ店まで、ありとあらゆる店舗の看板にパトランプが付いています。パトランプ購入金額日本一は名古屋だそうです。

 

名古屋 運転マナー悪すぎ問題

愛知県は自動車保有台数日本一の超車社会。その裏で運転マナーは「黄色まだまだ赤勝負」と言われるほど悪く、「名古屋走り」として揶揄されています。

 

名古屋めし名古屋以外ではあんまりウケない問題

あんかけスパゲティ、手羽先、天むす、小倉トースト、味噌カツなど名古屋名物はいろいろありますが、好みがハッキリ分かれるものが多いです。ミシュランガイドも北海道版、広島版までありますが名古屋は飛ばされている状態です。

 

名古屋のスゴイところ

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らの故郷はみな名古屋です。また名古屋のモーニングはすごいです。そして名古屋市科学館にあるプラネタリウムはギネス公認の世界最大のプラネタリウムです。また日本のフィギュアシーンをリードする一流選手のほとんどが名古屋を始めとする愛知県出身です。

タグ:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)