自宅で簡単 赤ちゃんのヘアカット|まいにちスクスク

NHK・Eテレの「まいにちスクスク」で自宅で簡単!子どものヘアカット(4)赤ちゃんのヘアカットが放送されました。紹介していたのはヘアデザイナーの中村啓二(なかむらけいじ)さん。20年以上パパ、ママのためのヘアカット講座を開いています。中村さんは子どものヘアカットにはスキバサミがおすすめだと言います。普通のハサミだと一直線に切れてしまいますが、スキバサミだとまばらに切れて自然な仕上がりになるのです。

 

スキバサミの基本の切り方 ~つまんでカット~

短くしたい部分の髪の毛を持ち刃先で完全に切れるまで同じ位置で繰り返し切ります。これで長さを調節します。パツンと真っ直ぐにそろえるのではなく自然なバラつき感が出せます。

 

髪が生えそろっていない赤ちゃんのヘアカット

まず長い髪の毛をつまんでカットし、短い髪の毛の長さにそろえます。さらに濃い部分はねじって毛先をカットし量を減らします。

 

子どもがなかなか落ち着かずカットが出来ない場合はどうすれば良いのでしょうか?テレビを見せたり、お気に入りのおもちゃを与えたり何かに気を取られている間に切るのが一番です。もしもむずかり出したら無理に続けず中止するようにしましょう。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)