花粉症対策 ブロッコリースプラウト&飲むヨーグルトみかんの皮|世界一受けたい授業

日本テレビの「世界一受けたい授業」で花粉症対策の新事実について放送されました。紹介していたのは耳鼻科のスペシャリスト石井正則さん。

 

花粉症に効果的な食べ物

花粉症の引き金となるIgE抗体が増えるとアレルギー症状が出て、花粉症の人は目がかゆくなったりくしゃみが出たりします。IgE抗体の増加をスルフォラファンという成分が抑えてくれることが近年分かってきました。そのスルフォラファンが多く含んでいるのがブロッコリースプラウトです。このブロッコリースプラウトを火を通さず生でよく噛んで食べると効果的だと言われています。

 

花粉症の目のかゆみに

飲むヨーグルトにミカンの皮を混ぜて飲むと目のかゆみなどの症状が改善することが分かったそうです。みかんの皮のオレンジ色の部分は花粉症の炎症を抑えるノビチレンという物質を多く含んでいます。また飲むヨーグルトの中のβラクトグロブリンも同じように花粉症の炎症に効果的です。この2つの成分の相乗効果により花粉の炎症反応がおさまると考えられています。1日の目安量はミカンの皮1個分ですが、1回で飲もうとするとかなり苦いです。そこで1個の皮を3等分し、朝・昼・晩と1日3回飲むのがオススメです。

 

生理食塩水で鼻うがい・鼻洗浄

「えー」と言いながらやるとうまくいくようです。また生理食塩水を人肌にして行うのがポイントだそうです。

 

ワキ締め首上げ体操で鼻づまり解消

1、足を肩幅に開き手を後ろで組む
2、脇をしめお辞儀をしながら腕を引き上げる
3、息を吐きながら首を持ち上げて5秒間キープ
4、息を吸いながら腕を緩め体を戻す

タグ:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)