中高年の婚活事情|とくダネ!

フジテレビの「とくダネ!」真相チェイス!直撃御免!で中高年の婚活事情について放送されました。結婚したカップルの3組に1組が離婚する一方、人生の伴侶を探し求める人は増えていると言います。

 

午前9時、シニアたちが集まってきたのは白寿の湯。白寿で行われているのは足湯をしながらの婚活イベント風呂コンです。参加者は全員60歳以上の独身男女。温泉施設を運営する会社が一人暮らしの高齢者に出会いの場を提供するため企画したもの。すでに風呂コンからカップルが誕生し実際に結婚したケースもあると言います。原君子さん(67歳)は30年前に離婚して以来、女手一つで子供を育ててきました。原さんは風呂コンで気になる男性がいたようですが、あと一歩踏み出せないと言います。

 

料理をしながら交流を深める婚活イベントが婚活クッキングパーティー。集まっていたのは50代60代の男女。一緒に料理を作ったり食事をしたりすることで自然と会話が弾み外見からは分からない性格を知ることが出来ると言います。

 

よこはま一期一会クラブで行われている婚活パーティーでは、プロフィールに年収や肩書を書く欄がありません。これは主催者が自身の婚活体験で感じた不満を解消するための工夫の一つです。また歓談タイムもツーショットではなく多くの人とゆっくり話す時間をもうけています。