絶食化?恋愛しない若者たち|とくダネ!

フジテレビの「とくダネ!」真相チェイス!直撃御免で絶食化?恋愛しない若者たちが放送されました。今年、新成人を対象とした調査で「誰とも付き合ったことがない」と回答したのは過去最高の47.8%に。ほぼ2人に1人にのぼります。今時の若者たちはなぜ恋愛に消極的なのでしょうか?

 

理由は「面倒くさい」「忙しい」

「こまめにLINEとかするの面倒くさいんで」 22歳・大学生
「部活やってて時間がないと言い訳にしちゃうんですけど。そっちの方向に手がまわらない」 19歳・大学生
「自分の時間が制限されるって聞いて」 19歳・大学生
「友達といる方が楽しいというのがあるかもしれないです」 20歳・大学生

 

23年間彼女なしの男性が

23歳の鈴木一さん(仮名)は人生で一度も付き合った経験のない一人です。そんな鈴木さんはレンタル彼女とデートを楽しんでいます。レンタル彼女とはネット上のサイトから気に入った女性を選び恋人さながらのデートを楽しめるサービス。女性向けにレンタル彼氏というサービスも存在し20代の利用者が増えていると言います。鈴木さんは「レンタル彼女だと話を聞いてくれるけど自分の領域に入り過ぎないので距離感が良かったり、自分が告白して傷つくこともないかな」と言っていました。また恋愛感情によって人間関係がギクシャクするのも嫌だと言います。今や恋愛は面倒くさくやりたい事を邪魔するものでしかないのでしょうか?

 

恋愛感情なく…一緒に寝るだけ

「ソフレ」とは「添い寝フレンド」の略で、同じ布団で寝られる異性の友達のこと。19歳の木村翔吾さん(仮名)は「肉体関係を持ったら責任って絶対生まれると思うんですよ。男ってそういうことを考えないといけない。添い寝ぐらいは大丈夫かなとも思うんで」と話していました。友達から恋人になると気軽に楽しい時間が過ごせなくなってしまうのだと言います。