O脚が原因の膝の痛み改善法|モーニングバード!

テレビ朝日の「モーニングバード!」アカデミヨシズミでO脚が原因!?ひざの痛み改善術が放送されました。左右の膝が離れ両足の間がアルファベットのOに見えてしまうO脚。O脚は見た目だけの問題と思われがちですが、O脚の人は年齢と共に膝の関節が破壊されていくと言います。

 

人は誰でも生まれた時はO脚ですが成長と共に脚の骨は真っ直ぐ伸びていきます。しかし中高年になると真っ直ぐだった太ももと脛の骨が次第に曲がり始めO脚になってしまうのです。

 

簡単O脚度チェック

1、鏡の前で両足のくるぶしを付け気をつけの姿勢になる
2、膝の間に指が3本以上入ったらO脚の可能性が高い

 

骨が歪むことでO脚になると、これまでよりも大きな力が膝の内側にかかります。さらに脚の筋肉の衰えや体重が増加すると、そこに大きな力が加わり次第に膝の関節の内側の軟骨がすり切れてしまうのです。膝軟骨がすり切れ、ひどくなると骨同士がぶつかり合うことで激しい痛みが発生。変形性ひざ関節症です。

 

治療法としては脛骨矯正骨切り術があります。曲がってしまった脛の骨に切れ目を入れ角度を修整。脛骨の隙間に人工骨を挿入しプレートで固定し手術は終了です。

 

O脚&膝痛を改善する大腿四頭筋エクササイズ

1、椅子に座り足首を手前に引く
2、手を椅子から離し片膝を伸ばして足を上げる(10秒キープ)
3、左右20回を目安に行いましょう

 

O脚&ひざ痛を改善する内転筋エクササイズ

1、椅子に座り膝を閉じる
2、膝をくっ付けたまま立ち上がる
3、20回を目安に行いましょう